イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

後期高齢者になった父親のクレジットカードトラブル、PCトラブルに対処した話 ②2年前の初期不良を疑いつつリカバリの準備

①自分のPCにログインが出来なくなった

②2年前の初期不良を疑いつつリカバリの準備

③すでにクレジットカードは事故ってた

④Googleアカウントを復旧

⑤Microsoftアカウントがどうやっても復活しない

⑥DELLの修理サポートが親切丁寧で完全リカバリを敢行

⑦DELLへ送って2カ月

⑧引き取り修理の経緯 4月17日~6月6日

⑨新品交換品のスペックとMicrosoftアカウント問題

⑩DELLサポートの印象

3月くらいか

 

あっさりログインはできたのですが、

ログインしてみるとありえない程にPCの動きが遅い。

Windowsへのログインにも相当な時間がかかっていたが、ログインした後も、これではブラウザでニュースサイトの一つも見られない程の動きの悪さ。

 

マカフィーの期限切れの警告が出ていたので、ウィルスのせいだろうと考えて

購入したときにリカバリUSBをDELLから買っていたので、中のデータに未練がなければリカバリしてしまおうと父に連絡を取りました。

 

もちろん、素人ですから。我が家のWifiには絶対つなぎたくない。

リカバリしてクリーンな状態になってからでないと我が家のネットワークにつなぐ気はない。

 

父には、過去のメール履歴と写真や書類だけをUSBに移してリカバリすることには承諾を得ました。

 

そのやり取りの過程で赤らかになる事実。

2年前に購入した当初からこんな感じ(マジカ!空白のワード文書を立ち上げるだけで1分近くまっている、文字の入力もキーボードの入力に全く追い付かず、入力後に手を下ろして白紙に文字が浮かんでくるのを待つような状態。ブラウザもヤフーの一つを開くにも分単位での待ち時間)だと父はいう。

 

ホンマか?!

私は、購入して2年分程ついていたマカフィーが切れた後にウィルスに感染し、そのあとこの重さになったのではないかと予想したのだけれど。

こんなPC使ってられるか!初期不良じゃ!!!!

 

と即断しつつも、2年我慢して使っていた父が不憫。

(あとから母に聞いたが、DELLのサポートに電話してたけれど、何ともないって言われて押し返されていたらしい。私が電話したら絶対初期不良で即お取替えだったのに・・・と臍を噛むが2年前の話。落ち着く以外に方法がない。遅い等の症状の場合、比較対象がないとなかなかサポートにそんなものですと口先で言われたら意味が分からないから引き下がったんだろう・・・悲しい話です。せめてリモートでログインしてもらって、実際の動きを見てもらえたら救済されただろうが、そこまで話が出来ずに電話口で大丈夫って言われてそれを信じて2年間使い続けたんだ・・・悲しすぎる)

 

 

私の中で初期不良PCと診断は下したものの、購入から2年もたっているので、もう面倒だし捨ててしまいたいという思いもありながら。

まずは、やれることをやろう!

 

リカバリUSBはあるんだ。

だがしかし、メインで使っていたGメールがまず入ってこなくなっているらしい。

Googleアカウントの復旧が必要(涙)。

 

リカバリする前にGoogleアカウントだけは復旧して、はっきりさせて。それからリカバリだな。といばらの道へ突き進んだのでした。

 

材料は件のノートPCに書いてあるパスワードだけ(笑)

 

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村