イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2022秋の3連休×2にやったこと① スプラトゥーン3デビュー

おはようございます。秋の3連休×2が終わってしまいました。

連休になるとなにか「できた」「やった」と感じられるように「何か」をするよう心がけています。

 

なかなかやり切れはしないけど。記録。

 

流行りのスプラトゥーン3をやりました。

アクションは下手中の下手なのですが、他人がやっているのを見ると楽しそうでやりたくなる。

 

 

3にして、アラフィフにして、スプラトゥーンデビューです。

もう、死ぬ死ぬ。負ける負ける。

追っかけられて狙われて死んでいる。

 

アクション系のゲームをすると、画面の視認能力が衰えているのを感じまくる。

画面の表示が読めない。老化を感じて辛い。

何度も何度も同じ画面を見てるうちに「あ。画面の真ん中に書いてあるやん」っていうことが多すぎて。辛い。

自分で気づくときはまだしも。

むすこさんに「書いてあるのになにしてんの?」って言われる時がさらにつらい。

 

対戦中のわっちゃわちゃの画面で何かを見落とすのはもうあきらめているけれど。

 

街中やお店屋さんでの静止画面も「見るのがめんどくさい」「読むのがめんどくさい」「どうせ遊びやし」っていう気持ちが勝ってしまって、未だに自分で装備の付け替えもできないしする気がなく、Switch liteをむすこさんに渡して「着せ替えて」「装備変えて」

挙句の果てには「ここここうまくいかないからこんな感じのおすすめブキはないのか!?」と

横着な老害を炸裂しまくって嫌がられている。

 

静止画面については、ほんと「めんどくさい」だけなのだけれど、若い頃は「めんどくさい」と思ったことなんかないし、ちらっとみたら必要なことはスパッと頭に入ってきた(はず、そう感じている)という感覚があるので余計にめんどくさい。

 

あと、お世話してもらうのがうれしい?という感覚がまずいね。

絶対自分でできるし探せるのにコミュニケーションを求めて甘えているときがある。

 

とはいえ、あまり調子に乗っていると見捨てられるので、昨日はかなり一人で試行錯誤しました。

 

・・・

さて。戦績について。

 

ストーリーモードはほとんどすっ飛ばして、ナワバリバトルに参戦。

お祭り中?でナワバリバトルしかできませんが。私にとってはナワバリバトルが一番いいみたいです。とりあえず塗っとけ。

 

私が下手すぎて平均値を大きく下回るような戦績しか残せないからでしょう。

10回やったら10回以上負けてる。

 

最初は操作もよくわからないので、自陣の奥に引っ込んでそのあたりをペイントしているだけで楽しい気分だったけれど。

あまりにもこれって迷惑行為(見知らぬ人とマッチングして4VS4になる)だな。と思いなおし、参戦。

 

息子さんの指南を受けつつ、自分と息子さんのリプレイを見る。Yotube動画も見つつ。

動画すごいっす。むすこさんのプレイと私のプレイの違いを見ているだけで、これは狙われて追っかけられて殺されるわってよくわかる(笑)

Youtubeをみると、さらに全く無駄なく動くプレイキャラ。同じゲームか?と思う。辛い。

 

土曜日は意味も分からず参戦しまくって30戦して1勝できたので、気分を良くして寝ました。

昨日、日曜日の夜は練習したり、動画みたり若干お勉強しつつ10戦して1勝できたので寝ました。

 

その1勝が初めて自分のチームで1位のスコアが出たので非常に気分良く寝られた!


負けるのは悔しいから勝ちたいけれど。

非常識な量のペンキを町中にぶちまけて塗っていくのは楽しいです。

 

けど。この楽しい気持ちが破られるのが辛くて当分やりたくない気持ちもある。

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村