イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

月500円づつ貯めたドル預金の処遇

お金使いたい病の逃がしどころ第2段です。

 

私がメインで使っているのは住信SBIネット銀行

この口座を作ったときに、振り込み手数料やATMでの手数料無料枠を増やすためだけに月500円のドル預金をしていました。

 

5年程経って、いつ見ても損にも得にもならないのでほとんど見てもいなかったのですが・・・。

この度の急激な円安により1か月に500円で購入できるドルが一気に減ってしまい気になる存在になりました。

 

毎月5ドル弱の積み立てであったものが去年の夏くらいからじわじわ下がっていって、

今年の4月に3ドル台になってしまい驚愕。円に対する信頼がぐらぐら揺れた。

すでにドルにしていた分にはこんな小額でも毎月利息がついているのにも驚きつつ。

 

月500円づつ貯金しても焼け石。とはいえ、大きな額をこの円安で動かすとそのあと揺り戻したときに怖いしな~。手持ちのお金を大きくドルに動かすのはありえねぇ。

だがしかし、使う予定もなかったこのドル預金・・・今なら私が貯めたと思っていた金額より円に換算すると相当膨れているわけで。

 

まず、4月に月500円を1,000円に増額。子どものお小遣い程度だけど。さすがに月3ドルでは貯めた気にもならないので倍増。

 

国内株式をはじめて買ってみてわかったのは。私、海外株式もすぐ買えるように口座手続きが済んでいた笑

よく見てみたら、この普通預金をそのまま住信証券へスライドして海外株も買えるやんって気づいたので早速物色。

 

アメリカの株は1株から買えるのですね~。

 

GAFA株が一気に下がったというニュースを聞いていたので、

下がりに下がっているGoogle株を買いました。

なんとなくで選んだ。

METAについては日本に住んでいると必要不可欠という実感がわかない。自分がInstagramFacebookも好きじゃないだけかもだけど。なくても生きていける。

Amazonはないと生きていけない。が、Amazonは最近配送等、systemを組むだけでは通り抜けることのできない「人間」が担うべき部分で成長にキャップがかかってる感じがするのと、マケプレにイラついているので外し。

Apple様はApple様だけれど、他のGAFAに比べて下がり幅がそれほどでもない感じ。好きは好きだが、iPhoneが消滅したらpixelを使う生活はできるであろう。

ほぼ消去法でGoogle

ま、Google検索の結果にはイラつくし、Youtubeの広告にもイライラしているけれど、実際がところ、私がGoogleを使わなくなる未来が感じられないのと、Appleに比べりゃ下がった感が大きくてお手頃感もあり。

 

89.3ドルでお買い上げ。3~4年前の水準で買えたって思うことにした。

 

とはいえ、2株しか買えなかったけれどね。

アルファベットA。議決権付きとなしの2種類あったけど。金額が変わらなかったのでほんとに議決権を行使できる日が来たら面白いかなと思ってAにしました。


足りない分も円から動かして3株にしちゃおうかとも思ったけれど。いわゆる摩擦コストもあるし、なによりも為替相場が怖い。

 

この株が下がったところで、すり減ってなくなることもないだろうという気持ち。

 

慌てて、ドルに交換して3株に増やさなくて良かった。

為替の上下と株の上下と2つの波を読めるわけがない(笑)計算もままらないのに。

円が急に戻した(金曜日のアメリカ市場が終わった後で139円弱?)。

もともとドルで買ったしと思って、円の上げ下げには気をもまずこのまま楽しんでみようと思います。

 

あんまりバタバタしないでしばし眺めてみようという気分。

とはいえ、もう使えるドルは74ドルしかないのです。

・・・

 

夏頃に、このままどこまでこの円安は行ってしまうのか?

日本はこのまま沈んでしまうのか?

とか、ひとりなんとなく不安になった。

200円とか300円とかになっちゃって戦後すぐみたいな雰囲気の国になるのかなぁとか。

日本国内マーケット冷え冷えのコチコチで小さくなって暮らすのかなぁって。

 

米国の景気指数の影響だそうではあるが、急に株を始めたせいで、他所の会社の決算も眺めているうちに、。まだ日本も捨てたもんじゃないよ~。となんとはなしに一安心しつつ。

 

円安を理由に値上げした食品をはじめとするさまざまな品物が値上がった分は、円高に戻ってもそう簡単には戻してもらえないだろうし。

もちろん、物価の上昇を理由に給料を増やしてはもらっていないし。

私が疑ってやまない物価上昇率3%よりも私の定期昇給額は小さいし(笑)

 

実質苦しいはずなのに。たんまりLEGOを買ったりガンプラを買ったりして楽しんでばかりいる。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村