イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【覚書】ここ2カ月で20体? 空き箱をまた20箱処分しました。目指すは千体奉納?

ガンプラの空き箱が生活スペースを圧迫するようになってきたので。

箱をまた処分しました。

前回10月22日に19箱捨てて・・・今回12月24日。

2カ月で20体の組み立て済みガンプラが我が家に入ってきたようです(怖)。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

一人で作っているわけでもなく、息子さんが作っている分もあり。作る方がハイペースで写真も撮ってないし、ブログにのっけてもいない子もいるはず。

 

水星ちゃんシリーズは3体。

00シリーズの恐竜みたいなの(ダナジン)とか烏みたいなの(ガフラン)は駿河屋からやってきました。リーオーも駿河屋から。プラモには問題なしですが、箱が茶けていました。ガンプラLEGOも組んでこそです。組んで組んで組んで楽しんで、つぶして潰して潰していきます。



 

ガンダムベース限定品は、カッコイイけど若干割高。

ダガーLは2体目です。00シリーズは10月にたくさん再販されたのかな?むすこさんがガンダムベースから連れ帰ってきたりプレミアムバンダイで普通に購入したりできました。

 

この20体中、私担当は8体。

一番組んでて楽しかったのはヴァーチェかな。

でも、結局身体が固くてポーズに多様性がないから、結局一度置いたら置きっぱなしの飾りっぱなしになっています。

 

やっぱり新しい型でしなやかな子は良く動くのでよく触られている。

本日の昼食後の食卓。

突然のクリスマス・イブを主張してみた。ザクⅡ(ガンダムベース限定)は新作。

f:id:dottarabattara47:20221224130202j:image

 

 

20箱をつぶして、余りパーツは2箱もりもりです。おててとかサーベルが結構残っている。混ぜるな危険。混ぜたらわけわからなくなってゴミ箱直行です。

ランナーは先に廃棄したけれど。10箱分くらいでスーパーの大きな袋1つ分パンパンにはなった(組んだ先から1箱づつ捨てておかないと溜めると結構仕事になってしまう)。

 

シリーズ中で新しいもの程ロスが少ない。使いまわしが少ないことを実感。

鉄血シリーズのNO.24がついている2016年発売の型・モビルレギンレイズ(ジュリエッタ機)に対して,今年2022年5月発売のNo.44のシュヴァルベカスタム(シクラーゼ機)の余りパーツのえげつなさ。昨今のSDGsの精神に反しまくり。とはいえ、再利用のあてはないけどパーツが残っているとゴミにはできない小心者です。

 

それに比べて。水星ちゃんシリーズの余りパーツの少なさよ!

この後、同型機種のバージョン違いがどんどん発売されていったら、ランナーが使いまわされて余りパーツも増えるのかもしれませんが。

水星ちゃんシリーズはむすこさんがご執心で一つも組ませてもらえていません。私の記憶が確かならばディランザとエアリアルは私がアマゾンで買ったのだけれど・・・ファラクトは朝早くから本人が京都のガンダムベースサテライトまで行って並んで買ってたから文句はいえないけれどね。

 

さて。お題の2023年に「わたしの2022年・2023年にやりたいことというよりは。

ほぼノルマ。買ってしまったガンプラは必ず作る!

 

ルブリスは1月12日着予定。順調にいけば、私自身が組める初めての水星シリーズ!のはず(現在交渉中(笑))

Amazon.co.jp販売分の予約がやっと取れたよ・・・8月発売分。こまめにAmazonチェックで予約できました。長かった。1,470円。

HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムルブリス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ルブリスと一緒にこやつも我が家にやってきます。ついに・・・2021年の1月から欲しいほしい。でも転売からは買いたくないと思って・・・まるまる2年。

RG 機動戦士ガンダム ジオング 1/144スケール 色分け済みプラモデル

願わくば正月の休みに間に合ってほしかったけれど、贅沢は言えない。2年待ったんだからね。Amazon.co.jp販売分の予約が取れて6,050円でお買い上げです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

この年末~正月休みに掛けても精力的にガンプラの在庫は組んでいく所存。

捨てた箱の数を数えたら、すでに40体以上のガンプラがうちにいると思うと怖いけれど、LEGOのミニフィグだって200体くらいはいるし、深く考えてはいけない。楽しめ楽しめ。

 

まず、このブログを書き終えたら手を付けようかと考えている。Ξガンダム

HGUC 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ Ξガンダム(クスィーガンダム) 1/144スケール 色分け済みプラモデル 

セブンイレブン限定のルブリスが入手できなくてイライラしてたところに丁度Amazonで予約を受け付けていたので勢いよく買っちゃった。6,600円。定価で購入。

HGUC 1/144 Ξガンダム|バンダイ ホビーサイト

スターク・ジェガンが欲しくてヨドバシ・京都をうろついていた日が発売日だったんよね。あの日買っておけばヨドバシ価格で10%OFFの上ポイントもついたな~~~とは思うけれど。あの日はまだ閃光のハサウェイも見てないから、Ξが動くところも見てなくて「欲しい」って気持ちもなかったんだよね。先見の明なしですが。入手できたんだからありがたく楽しみます(飾る場所がなくて怯んでいるが、作ってしまうつもり)。

dottarabattara47.hatenablog.com

閃光のハサウェイは時代の流れとともにテロリストとしての主人公ハサウェイの扱いが難しくて、ストーリー自体はどうかと思うがモビルスーツの戦闘シーンは何度も楽しんでいます。するとガンプラ欲しくなる・・・。

 

 

 

このままの調子でガンプラを組んでいくと最終的には三十三間堂みたいになっちゃうんではないかと思ったりしている。

ja.wikipedia.org

 

 

LEGOも作ります!

これも並べる場所なくて・・・箱を眺めているのです。でも年末年始に私はヤル!ヤルわ!!!!やってしまってから置き場所を考えるしかないです。手をこまねいていては積みプラも積みレゴも宝の持ち腐れ。出して、遊んでこそです。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ AT-TE(TM) ウォーカー 75337

 

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村