イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年2月支払い(12/16~1/15分) 記録的にお金を使わなかった!が・・・人生初のガチャ課金(ウマ娘)

今月も食費の確認です。

 

なんと!70,113円!

2019年3月以来の低価格でした。

正月だったのに!なんで?

ちなみに支払い総額も105,864円とここ数年来なかった低水準でした。

カード払い以外にお付き合いやらお年玉やらで現金は相当支出したのですけれど。

カード払いは少なくて、食費もあんまかからんかったという。

f:id:dottarabattara47:20220125211525p:plain

仕事が忙しすぎて、若干病み気味で(笑えない)。

正月休みを挟んで年末年始、家で仕事をしていた日が多くて。

忙しすぎて、スーパーへも出向かなかったのが原因か。

 

いただきもののギフトカードが3,000円あったので、正月はそれを使ってよいお造りを買ったし、楽天のポイントがかなり溜まっていたので、そのポイントで2回くらいはマクドナルドの持ち帰り(2名2回2,000円程)もした。

実際は75,000円分くらいは食費に使ったかな。

 

 

 

はい。使用先の内訳ドン!

あ。下がった原因わかりました(笑)

先月の支払い時にAmazonのセールで余分に買った買い置きのコーラがずいぶんあったので今回の支払いに飲み物代が少なかったのね・・・。年末にふるさと納税で頼んだ分も届いて、玄関先はコーラの段ボールが積みあがっております。秘儀別腹会計。

ふるさと納税楽天カードを使ったから、この集計に全く含まれていないという。

別腹多いな。

f:id:dottarabattara47:20220125212603p:plain

別腹アリとはいえ、スーパーでの使用も控えめなのは確か。

 

さらに、セブンイレブンでの買い物に、先にnanacoでチャージしてから使用額を把握するようになって、コンビニ費もここ3カ月抑え気味。よいことよいこと。

月2万円の予算に対して、使わなかった分のつもり貯金が積み上がり始めました。

 

 

前述のとおり。JCBへの支払い総額もいつになく低水準の105,864円

実家や親類に御年賀やお年玉で10万近くは現金を支出していますし。

さらには、楽天カードで支払ったふるさと納税が3万程(ふるさと納税の額で年収わかるよね~)。そう思うと、年末年始ってやっぱりひらひらとお金が去っていくものです。

 

でも、自分のためにはほとんど支出してないんだよな~。おもちゃ買わなかった!

f:id:dottarabattara47:20220125213511p:plain

 

大きな支出としては、本代に9,728円。これは久しぶりの高水準。

正月に家にいて、結構支出した。

f:id:dottarabattara47:20220130235417p:plain

 

 

仕事の本。2年前は英語の本しかなかったけど。日本語の本もちらほら。

全部が全部知らないことではない。だいたいわかってる(つもり)の中に知らないことが書いてある感じ。ざらっと読み飛ばしているとピンとくるものがあったりするのでつい買ってしまった。PowerBIを広めていくには自分だけじゃなく、受け取り手の方にもこっちの方がいいよとまず納得してもらわないといけないっていうのが・・・なぁ。

私の苦手分野ですわ。

Microsoft Power BI入門 BI使いになる! Excel脳からの脱却

 

正月に仕事のことで頭がいっぱいでPCの電源を入れそうになるところを、この本を読んで紛らわすという謎の行動をしていたのでした。

 

シンデレラグレイも既刊5冊を一気に買いました。680円×5=3,600円也

理由はウマ娘プリティダービーにはまって、課金したい気持ちを抑えるために買った(笑)

ウマ娘 シンデレラグレイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

漫画としてのレベルはあまり高くないと思う。絵もそれほどうまくないし、史実がある中で一番みんなが知っているドラマティックな部分(オグリキャップ)をウマ娘アレンジで書いてるだけっちゃだけなので。

でも、皆が求めている興奮とか感動が予定調和的に詰め込まれているので十分楽しかった。

課金したら全部外れて残念な気持ちになるところ、漫画ならそこそこに満足はできるだろうというそういう感じで。

 

だがしかし・・・実は1回課金してしまいました。

iPhoneを手に入れてから10年程。ソシャゲに課金はしないというマイルールを破る程にウマ娘に癒されているので、お布施も悪くないかと・・・

 

ずーっとまえに頂いたiTunesカードの残額が5000円程あったので。その中から2,000円を使って10連。

結果はすでに持っているエイシンフラッシュがもっかい出てくるという(涙)。

 

やっぱりソシャゲに課金は私の心臓にはよくない。楽しくない。

2,000円あったら2,000円分楽しかったと思えることにお金を使おうと決意したのでした。

 

エイシンフラッシュはお気に入りの娘なんだけど。とはいえダブりは萎える。

お金か時間買って話で。私にはのんびり時間で楽しむ方が向いてるなぁと。時間の使い方も、無理のない範囲で楽しんでいきたいです。

f:id:dottarabattara47:20220131001315p:image

 

ほんとに、年末年始。疲れすぎてて。

仕事してるか漫画読むかゲームするか。

寝てるかしかなかった。

疲れすぎて実はまともに本が読めなかったのでした。嫌なことばっか考えちゃうから。何にも考えなくていいことしかできなかった。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村