イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

アラフィフおばば OpenAI ChatGPTに挑む

チャットGPTに挑んでいます。

むすこさんが大騒ぎしてうるさいので始めたが。

世の中を揺るがすような会話AIらしいが。私の使い方では世の中の揺るがし方がわからないので、その気持ちを揺るがされたいと思って、挑んでいる。

openai.com

 

今のところ、Google検索をするよりよほど端的に回答をくれるので知りたいことの概要を簡単に把握することができて便利。

広告にもアフィリエイトの誘導記事にも惑わされることなく、知りたい結果に一直線。

(ただし、ソースの表示できないとチャットGPIちゃんが注意勧告してくるので、

ソース表示ができるようになったら、それはGoogle検索が死ぬ日だろう)

 

20年以上前、インターネットを始めた日みたいに、思いつくワードを次々に聞いてみる。楽しい。

難解で読みがたかった記事の不明ワードがはっきりくっきりイメージできるようになる。

 

ただし、回答生成までの待ち時間が長いので、iPhone片手に出先で会話を始めると待ち時間にイライラ。PCを立ち上げて回答待ちの間に他の作業をしていないと我慢できない感じ。

 

私の使い方が悪いのか?すぐに会話上限に達して、止まってしまうので。チャットGPIちゃんに無料の会話上限について直接聞いてみることにしました。

会話上限の条件がわかれば、こちらである程度コントロールすることができるかと思ったのです。

 

 

私がチャットGPIちゃんに入れた会話で最も回答に時間がかかったかもしれない。

チャットGPIちゃんは自分のことを聞かれるのが苦手なようです。

 

料金プランの詳細はどこにも記載されていないことを確認するのにずいぶんと時間がかかってしまいました。回りくどいというかリンク切れ情報を与えられて2回回り道。

 

人間でもこういう会話の仕方する人増えてる。ネットの世界ではなおさら。回答がないことを隠すために、都合の悪い要望を受け付けないために入口をふさいだり隠したり、ループさせたり。

 

用意していませんと一言いえば一瞬で済むことなのに、その一言を避ける。

 

チャットGPTは間違ったり、わからなかったりすると割と簡単に謝ってくる子だったので、感心してたけれど。自らのサービスについては語りたくないってことがわかりました。

 

とはいえ!

単純に言葉の意味を調べたい場合、すでにGoogle検索よりよほど端的でわかりやすい。

これだけでも今のところ十分かな。おまけに現在無料だし。

現在のところ有料プランは企業向け等を想定しているのか。月42ドルものお支払いを私がして、それを余すところなく活用できるとは思えないので。

諦めてエラーを吐きながらチャットGPTにもう少し挑み続ける所存です。

 

これも苦手みたい。ずっと止まっている。この記事を書いている間止まっている。

歯医者に行くのでこのまま放置だな。帰宅後再挑戦笑

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村