イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178 完成!

超大型セット!デイリー・ビューグルが完成しました。

全16袋。3789ピース。ミニフィグ25体!!H82cm*W27cm*D27cm
LEGO公式価格48,980円、購入価格は29,000円

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

どど~ん。フィグも23体写り込んでいます。JJと秘書の人が4Fオフィス内に取り残されていました。

 

ぐるっと一周。圧巻のH82cm×W27cm×D27cmです。面積的には基礎版1枚ピッタリでしたが何より高さが半端ない。


25体もフィグがいますがやっぱり主人公はスパイディ。

 

全16袋?とはいえ同じ番号のついている袋も結構多かったので30袋くらいはあったか?

正月に開封したのですが、それと前後して2023年にLEGOに使った金額を再確認したので、作戦変更。一気に作らず週末に1袋づつ楽しんでのんびりつくることにしました。正月に3袋くらいスタートでやって、その後1週1袋。

1週間に2千円程度ならアラフィフの趣味費としては許容範囲内かな~と。

 

デイリー・ビューグルは昨年購入したので、別腹会計となっておりますが。

24年4月現在、年間予算を月1万程度の12万以内と決めて。今のところ守ってます。

ブログに書ききれてないけれど、この3カ月もちょこちょこ小さ目セットは開けて組んでる。1冊3,000円の本をポチるのにはものすごく手に汗握るのに、レゴに2~3万を毎月のように買っていた昨年を大いに反省してます。

セットを作って満足じゃなく、ブロックなんだから崩して再構築したら一生遊べるくらいLEGO持ちになってしまった。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

実際にこのセットを組んだ感想としては。

組んでて、手でさわって、カチっとはまって固まっていく感じの心地よさはなかった。

窓の透明パーツ(両端がかみ合わない)が縦に5個くらいならんで、それを上下で支えているだけのものの間に柱が入っているという構造でとにかくなんだかフワフワしているのです。お城や要塞を作っている時の、上に積んでいくとがちっとLEGO同士がしっかりくっついていく感じがなくてとにかくフワフワ。

背が高いのもあってなんだかユラユラ。免震構造をそなえたユラユラ高層ビルです。

 

とはいえ!こうやって出来上がりを改めて眺めると圧巻。

ほんとミニフィグがいい。全部入り!足りないものがない!

 

ドックオクにゴブリン。サンドマン

でも、スパイディだけじゃなく、マイルズもいるし、スパイダーグェンもいるし。

良いセットです~~~~。あっちにもこっちにもビッグネームがいっぱいだ。

f:id:dottarabattara47:20240407170833j:image

 

4Fのオフィス内部。社長室です。JJがいます。

パソコンはあるけど、紙が散らばってる様子が2000年前後のサムライミ版って感じがする。f:id:dottarabattara47:20240407170856j:image

 

3F。この部屋はLEGO公式のページをみるとピーターが座ってるけど。

あのひどい扱いをされているピーターが個人のオフィス部屋をもらえるなんて違和感しかないな。2000年当時、ピーターがJJにパワハラを受けるのを見て笑いつつも、日本中にふつうに存在していたパワハラが浄化されつつある2024年です。

ピーターほどの目にはあったことないけど。みんな、ピーターに自分を重ねてパワハラに耐えてきたんだよね!?私、個人的にはパワハラ圧力がだんだん弱まってきて時代が変わったと毎日思いながら仕事してます。

 

しかし、個人オフィスをもらってるけどパソコンがないな?このでっかい黒電話笑

2000年当時、黒電話はなかったよな~。

映画でも、ピーターが小切手で給料をもらってたような気がするし。細かいことはよくわからんが。
f:id:dottarabattara47:20240407170837j:image

 

2Fの一般社員用オフィス。

マグワイアスパイダーマンの時代だと思うけど、パソコンはむちゃくちゃ薄っぺらくて2000年頃のパソコンじゃないな~とは思う。とはいえ、ラップトップではないので、今よりは10年以上昔って感じがする。オフィスのあちこちに紙が山積みになっていて、時代を感じる。せせこましさが素晴らしい。

このフロアが一番好きです。

f:id:dottarabattara47:20240407170845j:image

 

いつもコーヒーと一緒にドーナツ食べ放題のオフィスは危険ですよね(うらやましいとも言います)。
f:id:dottarabattara47:20240407170804j:image

 

奥に見えてるウォーターサーバーの表現がお気に入り。この"見立て"が最高にLEGOっぽくて好き。おままごと感満載!
f:id:dottarabattara47:20240407170808j:image

 

1F。エントランス、待合室?と入口ゲートがあって、警備員さんが常駐しています。

エレベーターがな。ないんです。カキワリ状態で実態がないの。ペラペラで誰も乗れません。空きません。残念。

考えたら階段もないしね。外の赤い非常階段はあるけど。

あの赤い非常階段はいいよね。アメリカっていう感じがします。

床の濃い目のグリーンも古いビルにありがちなリノリウムの床を彷彿とさせる。
f:id:dottarabattara47:20240407170850j:image

 

自動販売機も好き。缶の飲料が出てきます。

1Fは壁がバコっと外れないので上か、入口からのぞき見しかできません。f:id:dottarabattara47:20240407170815j:image

 

実は、初めてiPhoneで全部動画に取りつつ作りました。

その間、息子さんと口論したりしてる音声もまんま入ったまま大量のデータが笑

多分、通しで観ることは一生ないと思うけど。相当な時間の動画を撮影しました。

 

編集するスキルも時間もないからこのまま放置になるかもだけど。イズレなんとかしたいなという夢だけ抱いて今日のところはデータはSSDに移して封印です。
f:id:dottarabattara47:20240407170800j:image

 

のんびりと作ったレゴの動画を編集したりする定年後を夢見ております。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

夢としては、飾りやすいようにフロア面積を増やして背を低めに組み替えたいな~と思うけど。ホコリかぶりつつむき出しで置いとくことになると思われます。

高さ82cmか~~~。楽しかった!LEGO最高!

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

 

正月から始めて。春になりましたな。

f:id:dottarabattara47:20240407183042j:image

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村