イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2024年1月支払い(11/16~12/15)  食費73,401円・JCB支払総額176,714円 

ここ最近、ゲームの買いすぎで忙しすぎます。本もLEGOも買い込みすぎです。

iPhoneを買い換えた時に、毎日更新を目指そう!と思ったミニフィグの写真記事も途絶えてしまいました。

年末だし、今年読んだ本とか、1年間の買い物状況とかをまとめたいと考えているけど。ずっと気になってたバルダーズ・ゲート3を入手したせいで。またブログも生活のまとめも滞っていますが。とりあえず、毎月の記事だけはアップしてからゲームします!

 

さて、11/16~12/15に食べた分の食費は

73,401円

自分でも、データを落としているのではないかと思うほど少なめです。なんで?

使いすぎ感覚は8万円を超えたらなんですが。これは少ないと感じます。

 

冬だし。Amazonで買っている飲み物が少し少なめかな。でも、ブラックフライデーセールで余分に買ったつもりだったけど。先月との差額はセールの圧縮価格と思えばありがたいです。

コンビニは、1カ月の予算を2万と決めてnanacoにチャージをしています。

2万を割り込んだらその月は差額をコンビニ貯金に入れている。

9月以来予算超えが続いていたけれど。久々に貯金できました。良き事。

f:id:dottarabattara47:20231224121646j:image

 

ぱっとみ7千円も少ない理由はこれくらいかな~。

年末年始も楽しみつつ、使いすぎには注意して生きていこうと思います。

 

 

さて、視点を広げてJCBの支払総額を確認します。176,714円

12月10日に40万近い支払いを乗り切った私にとって176,714円は驚かない金額ではありますが。趣味に散財しなければ13~4万の支払いになるはずなので。楽しいお買い物もした金額です。何に使ったっけ?

 

一番大きなお買い物はやっぱりLEGOでした。

価格は3万を少し切るくらい。

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

 

 

次点はAppleの公式ストアからOtterBoxのバカ高いケースを買った。

7,800円。高い。けど。一目ぼれしてしまった。

Apple製品発売前後はかなり見ているYoutuberさんがおすすめしてて。即買いしました。私も一目ぼれしました。Appleが大好きだよさんに感謝しつつ散財。

ケースの表と裏に分けてプリントされた地図が絶妙な立体感があってこれ最高!って思った。

自分一人は眺めていて満足だけど、持っていても遠目に目立って他人に注目されない感じも絶妙。

私はパリを選んだけど。息子さんには眼球毛細血管(都市の成り立ちと生物の器官の成り立ちは結局同じもんなんですよ!よくわからんけど同じなの!!!)と嫌がられています。

自然の成り立ちを破壊して直線に区割りしたNewYorkにすればよかったかなって思わぬでもないし。東京のデザインもむちゃくちゃ秀逸だと思う。東京湾のあたりとか見てると海だな~~~って感じてほれぼれです。LONDONはテムズ川の主張が強すぎて蛇っぽいなと思って今回選びませんでした。

 

ただ・・・高い。7,800円。たかがケースに。出してしまった自分にもびっくりですが2個目はやめておこうと思っています。

 

3位はブラックフライデーで衝動買いした電源タップ。

電源が入っていると白い丸がぺかーっと光っててかわいいので満足

Anker Nano Charging Station (6-in-1, 67W) (USBタップ 電源タップ AC差込口 2口 USB-C 2ポート USB-A 2ポート 延長コード 1.5m) 【PSE技術基準適合】

帰宅時に、台所に入ってこの丸をみるとかわいいなぁってなぜか満足しています。

使いやすくはなったけど(USBCが増えたので)、すっきりきれいになったとはいいがたいお買い物だったかなとは思っている。道具にかわいいから満足するのは危険信号だとは思ってたりします。でもコードが減らないのは電源タップのせいではない!デバイスが多すぎるせいだ。

f:id:dottarabattara47:20231224130143j:image

 

 

 

 

さて、話を私の散財原因第1位のLEGOに戻します。

今月最高額のお買い物。

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

 

スパイダーマンのゲームが楽しすぎて、どうしても欲しくなってしまい。買ってしまった。私がスパイダーマンのゲームに夢中だった間に、LEGOストアで相当安く売っていたらしく、公式の通常価格(45,580円)よりも安く、マケプレやメルカリの販売価格も下がっていて・・・ついついです。転売屋に利する行為をしてしまった。

ブラックフライデーの時にはゲームの方にしか目が行ってなかったので、公式ストアからは入手できず、転売からの入手になったけど。ほしくて欲しくて。また買いました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

年末年始は値下がりしていて買った2個目のライオン騎士を出して遊ぼう!と思っていたのに。デイリービューグルも買ってしまい。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

さらには21日からSteamで日本語版が発売されたバルダーズゲート3も買ったし。

Sonyのパワーをひしひしと感じています。ずっとやりたかったけど、日本語モッドをいれてまでな~と指をくわえてたらPS5版の発売と同時にSteam版の日本語が解禁になったので即買いしました)

 

さらにはブラックフライデー前後でKindleのポイント還元セールがあったので、読みかけの本があるのに何冊かまとめ買いしたし。

JCBの明細上は突出しては見えないけれど。

正直、全部こなせるのかというほどのおもちゃとゲームと本に埋もれています。

 

 

10月のiPhone買換え前後から欲しいもん全部買ったった!てとこでしょうか?

いや。2023年は欲しい物で我慢したものなんかないかもしれないです。

その分生活を切り詰めたわけではないし。つつましくはやってるつもりだけど。

仕事はやめられないですね~~~笑

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村