イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

来年以降のApple物欲に耐えるため積立月額調整

先日、無事iPhone15Proの代金174,800円をカード会社にお支払いして、身ぎれいになった気分です。

 

そこで。去年もやりました。高額アップル製品を現金一括でスパッと買うためにやっている毎月の積立額を見直します。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

3年は持ちたい!と思っていますが、Apple様の魔法にかかりやすい私。

1年での買い替えは絶対しない!と自分に言い聞かせつつ。24カ月2年で見積もりします。

 

今年購入したiPhone15Proが174,800円。

為替の乱高下までは読めないけれど。消費者物価指数はだいたい前年同月2~3%の上昇になってるはず。なんとなくそんな感じ?

www.stat.go.jp

 

iPhone

今年買ったiPhone15Proと同等のものを再来年買おうと思うと。

(174800*1.03)*1.03=185,445円

この計算で合ってるんだろうか。でもいいです。2年で1万円程の値上を見込みます!

 

2年後に186,000円を準備するためには。

今残っているiPhone貯金の89,843円を引いて、95,602円を準備します(ビッグカメラにかんしゃしつつ)。

f:id:dottarabattara47:20231224184521j:image

 

それを24カ月で割ると 3,983円!貯金しましょう。

この1年、Proへの買い替えのために8616円を一カ月に貯金していましたが。半分近くに減りますね~。

f:id:dottarabattara47:20231224185846j:image

 

ちなみに、今、iPhone口座に残っている残額を考慮しないで、

二年後の買い替えを目論むと7,727円

月額8,000円はする高価なもんを持って歩いてます。買い替えまで大事にしなくては。

 

 

AppleWatch

23年は買い換える気満々だったのに。買い換えなかったせいで、貯金額がすでに、一番安いラインのSeries9は購入できる金額を超えています。

ゼロにしたっていいかなとも思うけど。

来年。もしか一番高いリンクブレスレットを欲しくなったと考えたら

105,800円(別にこれがいいわけじゃないけど仮に、予算です)

年3%の物価高を見込んで

(105800*1.03)*1.03=112,243円

アップルウォッチは24年に買い換えたいので。

貯金額とこの額の差額を12カ月で埋めるとすると。

(112,243-78,628)÷12カ月=2、801円

今は3,822円を貯金しているので月1,021円の減額

f:id:dottarabattara47:20231224184709j:image

f:id:dottarabattara47:20231224185906j:image

 

 

はい!

Apple製品用の積立額が月に5,653円減ることになりました!

この金額は積立NISAやめたけどNISAやってるつもり口座への月の入金額を増やします。

月15,000円のところ明日の給料日から20,000円に増額。

ボーナス月はプラス20,000円してるけど。ボーナスばかりは不確定なのでここは据え置き。

なによりもNISAのところにお金が入っているとかなり不用意に株を売ったり買ったりしちゃって。得なんだか損なんだか・・・という危険な兆候もあるのでね。

控えめにいきましょう。

NISA積立は月20,000円!

f:id:dottarabattara47:20231224185914j:image

 

以上!決定!

クリスマスイブ!明日の給料日までに計算しときたかったんです

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村