イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2021年3月支払い 1/15~2/14に食べた分)と買ったばかりの電子レンジの買い替えを悩むほど気に入らない電子レンジについて。

毎月ほとんど変化はないのですが。

深く考えず記録し続けようという定点観測です。


2021年3月支払い (1/15~2/14使用)もいつも通り。

まぁこんなものかという食費です。

85,000円。

2人暮らしで85,000円ってありなの?生活アドバイザーみたいなひとの記事を読むとありえないっていう額なんだろうけど。たいしていいもの(お造りだのお肉だのさえ)食べてないけどこんな感じです。この食費で買っているのは時間だと割り切ってはいるが。大したもの食べてないです。 

f:id:dottarabattara47:20210302215539p:plain

 

使った先は、阪急のチョコレート博覧会にいって、少し贅沢にチョコレートやらお菓子を買ったので、その数千円が先月より乗っかった感じ。

出社が比較的多かったり、忙しくて帰宅が遅くなったりでコンビニ飯の夕飯回数も多かったかもしれない。その分、スーパーで買い物してないね(帰宅がスーパーの閉店後になるとこうなる)。

f:id:dottarabattara47:20210302220026p:plain

 

はい。カードの使用総額。2か月連続で多めの支払いになりました。

今月は支払いを抑えようと思ってたのだけど。

実は、買ってまだ2年経ってない(2019年の6月に買った)電子レンジが突然死してしまいまして。思わぬ出費となりました。

f:id:dottarabattara47:20210302220449p:plain

 

残業してきて帰宅21時ごろに冷凍して小分けしてる米を電子レンジで温めようとすると、スタートボタンだけが反応しない。

ごはん食べられない切なさ。買い置きの食品も、小分けにしてる米も肉も全部どれ一つ食べられないという超悲劇。正直泣きましたよ。

修理に出すかひとしきり調べたところ、購入価格と修理費(エンジニアの出張費含む)がほぼ同額。。。修理はするなってことですな。

今から思えば使いやすかった。たった2年足らずのお付き合いであったが。しかし、こんな突然死したら同じメーカーの同じ電子レンジは選べないでしょう?

 

で、翌日も出社予定で忙しかったし。どうしても電子レンジがない生活が考えられず疲れた頭プラス、半分やけっぱちでアルコールも接種した状態で適当にポチッった子がこちら。SHARPさん。最悪です。

 日立の赤い電子レンジの前に20年近く使っていたのがSHARPだったので、それの後継に見えるものを選んだのだけど。

最悪です。

ボタンが固くて押しづらい。ワット数の切り替え、時間の設定に何度かボタンを押すたびにイライラが募る。

ものすごくうるさい。うなる。ピーピーと温め完了の音がしても、うなる音の方がうるさくて、出来上がっているのに気づかないことが多い(加熱中からうるさくて、加熱が終わってからもなんかめちゃくちゃブーンってうるさい)

2代前の電子レンジみたいに20年付き合うことになるとは思えないが。

まだ、不燃ごみの日が来なくて、玄関先にほっぽってある日立の壊れた電子レンジと一緒に捨ててあたらしいのかってやろうか・・・って思うくらいこの電子レンジ最悪です。

 

カードの支払い履歴をみたら、日立の電子レンジの方が安いし・・・。大きいし、出力も800wを選択できた(SHARPは650wが最高出力)。

日立の電子レンジに変えるときには、19年使った電子レンジが、少しづつ出力が弱まってきて、温まらないなぁ・・・っていう感じだったから。結構余裕もって商品選定したんですよね。現物も見に行ったし。

今回は、ウィークディに壊れて、翌日も仕事。それでも夜に電子レンジが欲しくてほんと適当な買い物してしまった。

よい勉強になりました。数日冷たいごはん食べてでも数日買うの我慢して。ちゃんと現物見に行って決めればよかった。

f:id:dottarabattara47:20210302223109p:plain

たかが2万円。されど2万円。

いらいらして気に入らない状態でこの電子レンジと何年付き合うことになるんだろうか。そうそうにお亡くなりになられてもイラつくし。長生きされてもイラつきつづける。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村