イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

カードの支払い明細から食費を確認。昼飯買いにコンビニ行くのやめました。

 ブログに食費まとめの記事を書くの。。。実に半年以上ぶり。2020年初でした。

あ~だからふとるんだろ。このメンタル。

 

2020年1月以降につかったざっくり食費です。

スーパーで購入した日用品もがっつり入っているけど。

 

反省中。7月の支払い額(使用は5/15~6/15)が食費関連だけで10万(笑)

ざっと見たら今使ってる住信JCBカードに切り替えてから最高額を更新してしまった。

f:id:dottarabattara47:20200712131406p:plain

 

 2人で、外食や飲み物も全部入れて、日用品もある程度ごちゃ混ぜになった状態で高くても8万円ってとこで推移し続けていたのが。

 

10万(笑)

 

こちらは、その食費と買い物の回数(レジでカードを使った回数)を出してみたけど。

まぁ。知ってた。完全にコロナで私の長年の感が狂ってる。

6月分は緊急事態宣言下でぐっと買い物回数が減った代わりに1回の支払額が上がったけど。回数がぐーーーーっとっ減ってたから、総額は少なかった。

だがしかし、外へ出る回数(出社回数)が増えているにもかかわらず、1回の買い物量が増えたままやなぁとは思ってました。

f:id:dottarabattara47:20200712141637p:plain

普段は、ほぼ毎日買い物して帰宅していて。

1日の使用額を2000円くらいになるように意識して生活していたのが。

5月から、買い物回数が減って、1回の買い物額がアップ。

6月になってからは買い物回数は元通りになっているにもかかわらず、2000円ルールは忘れ気味でした。

 

そうだな。帰宅時に、コンビニ・スーパーとはしごしてはそれぞれで2000円以上とか使ってたな。

週に4回は家を出るんだから。1日あたりの買い物額は3500円。

これ、意識していこ。

 

在宅と出社の曜日が毎週決まってたらもう少しペースが取りやすいんだろうけど。

出社が続くとくたびれ果てて、ご褒美ご褒美とばかりに買いすぎてるんだよね。

 

 

とりあえず。本日日曜日。

お昼ご飯をコンビニへ買い出しに行こうかと思ってたけど。

この結果をみて、家にあるものを食べて過ごしました。

 

また少し気を引き締めねば。

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村