イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2021年10月支払い、8/15~9/14に食べた分) 食費は微減。インターホン、便座、ぴこぴこ。買いたくないのに買わざるを得ないものが多い月でした

毎月恒例にできているだけで満足している食費の確認です。

太れる気質。太れる体質。これとお金にだらしないのは私という同じ人間が管理しているから!でも見つめることさえやめたらおしまいなので。今月もちゃんと記録です。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

あまりに食費の散財が多いので月平均をしっかり確認しました。

反省はしているが後悔はしていない。理由はちゃんと体重が減少傾向だからです。

バカ高いダイエット好適品を日々消費しながら半年かけてここまで来た。

お腹空かして、さしておいしくないけど我慢できる割高な食品を消費してここまで来た。瞬間最大65kgを見かけた体重は56kg台にまで落ちてきました。

f:id:dottarabattara47:20210925094828p:plain

とはいえ、一応、健康診断で指摘を受けるレベルからは脱しているので、そろそろお金に糸目をつけた方がいいとは思いつつ・・・。

 

さて、今月分の食費は少し減りました。

が・・・総額(飲み物込み)で8万くらいにはしておきたいなぁ。

f:id:dottarabattara47:20210925095721p:plain



コンビニで使うお金が、やっぱ出社するとぐんとあがるね。ついつい朝夕立ち寄ってしまいます。ついでに残業になるともう、スーパーにはいかないからね。

f:id:dottarabattara47:20210925205606p:plain

 

カードの総支払額もまたまた多めの154,403円。できたら12万くらいに抑えたいんだけど。毎月毎月あれこれ買ってしまう。

今月は買いたくないけど買わざるをえないどうしても必要なものが多かった。

本代は1,500円しか使ってないし。得意のLEGOガンプラも買わず。お出かけもせず服も買わず・・・だがしかし。必要に迫られた物品で総額5万越え。

f:id:dottarabattara47:20210925210240p:plain

 

まず、インターホンが壊れた。自力で付け替えるためにはワイヤレス必須。

14,499円で購入。

パナソニック(Panasonic) ワイヤレステレビドアホン VL-SGD10L


エネループの高いやつも2パック。ドアホンに6本必要。雨風にあたるので高い方が推奨されているのだけど。2本入りってのがなくて・・・8本購入。1816円×2パック。

現在1,660円。悔しい。

【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ 大容量モデル [最小容量2500mAh/繰り返し500回] 日本製 単3形充電池 4本パック eneloop pro BK-3HCD/4SA

慌てて購入した割に、間に合わせで突っ込んだ古いエネループ(むすこさんがプラレールで遊んでいた頃に買った年季もの)でもう1か月近く稼働中。入れ替えるのめんどくさい。

 

便座。21,627円。前の便座よりデカイ。手を洗いにくい。

ほんとはトイレの工事を入れるか迷っていたのだが。とりあえずの間に合わせのごまかしっていう感じ。

LIXIL(リクシル) INAX 温水洗浄便座 【日本製】 2年保証 リモコン式 貯湯式 シャワートイレ ピンク CW-RT1/LR8

 

大阪ガスが5年に一度の点検にやってきて、新しいガス警報器を付けた。

こんなに長く1カ所に住みつくことをあまりイメージできていなくて、リースにしていたものを買いました。少し値引き入って14,850円。

f:id:dottarabattara47:20210925212029p:plain

気持ちだけやな330円か。3%くらいしか引いてないやん。

リースにしたら22,020円。5年で7,170円の差が出るって思えば。

大阪ガス管内なら警報器はこのままもって引っ越ししたらいいって言ってたので(予定はないけど)。

 

しかし。なんでガス警報器はリースするものだと思い込んでいたのだろうか?

この程度のお金を一括で払うのも苦しかったんだってことです。

 

やたら、大阪ガスの人が「法律で義務付けられているから」的なことを言ってたけど。

これって、Amazonで売ってる5000円くらいのやつを付けてても問題ないんかな。

5年後。覚えてたら大阪ガスの人に言ってみよ。Amazonで買ったからコレつける!って言ってみよう。

これって、大阪ガスの思い込ませ小銭稼ぎなのかな。

iPhoneで5年後の8月にリマインダー入れときました。もしかして、大阪ガスのぴこぴこじゃなくてもいいんじゃね??

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村