イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2021年5月支払い 3/15~4/14に食べた分) 食費は月並み。ライフさんにポイント料率減らされたけど・・・

 今月もJCBの明細から食費を確認。

毎月できてる!偉い!私偉い!

変化がなくても見つめ続けるの大事です。支出も!体重も!

スマホ連動の体重計が壊れたことを言い訳に一冬測らなかったために、大きくやらかして、絶賛ダイエット中。

謎メーカーのBluetooth体重計。2年しか持たなかった。 - イマサラ金銭管理

体重計は届いたので、2か月間おとなしくダイエットします。

どれほどコロナが吹き荒れようと健康診断はありそうだ(去年はないといいなと思ったけどやっぱりあった)。

 

はい。本筋に戻します。

例月並みの81,825円。なぜかお買い物回数がえらく増えたな?小刻みに買い物をしたようです(出社日はたいして変わらなかったと思うけど)。

 

f:id:dottarabattara47:20210425214507p:plain

 

内訳は。飲み物代がありがたいことにまだ先月並みだったわ。暑くなってくるからそろそろここの金額が伸びてきそう。スーパも例月並み。

f:id:dottarabattara47:20210425214748p:plain

 

思いっきり話がそれますが!

ライフさんのポイントが、コロナ以前は毎月500円ほどになっていたのが、いつの間にやら減らされてて。2~3か月経たないと500円にならないのに若干イラッ。コロナで騒ぎになったころは、土日のポイントを下げる代わりに、平日のポイント料率も少し上げて、1週間一定だったのが。今はコロナ前の平日ポイントで1週間7日間一定だと思う。

コロナ下でも、営業は継続だし、大変だったろうとは思いつつ。業績は伸びてるんじゃないの?

と、ここでイラっとしたついでにライフコーポレーションの業績を確認。

www.lifecorp.jp

ああ。営業利益下がってるんだ。やむなしかぁ。コロナ対策経費があがったのかな。

最近、レジも、品物をレジに通すところは店員さんがやって、そのあとのお会計は完全セルフのものにぜ~~~んぶ入れ替わったりしたけど。お金使ってるか。

客単価も微妙に下がってるのね。営業利益率2.5%。

f:id:dottarabattara47:20210425215725p:plain


ふぅ~ん。って思ったので、私さん個人の客単価を見たところ。コロナ前後で全く買い物総額に変動はありませんでした。

だいたい1か月4万円。コロナ前を昨年の3月支払いの2月半ばまで使用、コロナ後を4月支払いの2月後半からの支払いとして平均をみても。前が40,802円、後が40,527円

まったくかわら~ん。せっかくグラフ作ったのに面白くなかったわ!(でも載せる)

f:id:dottarabattara47:20210425221437p:plain



あえて、ライフコーポレーションの決算期に併せて2年間を取ってみたけど私さんは大差なし。

と。なんだかいろいろ考えてると。やっぱりコロナの煽りで休業したり、給料が下がった人たちが一定数いて、出費を抑えてるのだろうかとか思いめぐらしています。

f:id:dottarabattara47:20210425222248p:plain

 

 

さぁ。話をいつもの流れに戻します。

また支払総額が爆増してしまった。4月はお金がかかるわ。

私の定期代はカードで決済してるけど、会社からもちろん支給されてるのでここを通ってるだけ(これも定期代をペイできるだけ出社するかしないか微妙な線)。

 

去年もそうだったのだけど。息子さんが教科書を学内の生協で買わずに、Amazonで見つけて買ってくれと頼むようになったせいで、私のカードの支払いを押し上げています。

f:id:dottarabattara47:20210425222719p:plain

1つ!愚痴。1万円近くもする辞書を買わされて。買うのは全然かまわないのだけど。去年一年、ググってやり過ごせるかと買わなかったらしいのだが、やっぱり無理やから買ってって・・・最初から買えよ~。なんか変だと思ってたんだよね。読みようのない漢字(中国語)をググれなくて四苦八苦してる姿を何度も見てたのだけど。そりゃそうだよ!どうせ高い本買うなら早く買って長く活用しれ!!!!!!

 

 

無駄遣いはそれほどしなかったし。大きな買い物といえばこのコレクションケース(9,405円で購入)くらいだった。つつましく暮らしたな。

あそうそう。昨日でまた一旦やめちゃったけど。1か月間。ネットフリックスも楽しんだ。入会したままにしていると、見ないともったいない感じがして、空き時間に何か見なければと強迫観念的になってきて、だんだんしんどくなってくるので。見たい月だけ入会して、集中してみてはまた退会しています。

 

先月は本代が多すぎた感があったので、ちょっと減らそうと思っていたのだけど。

必要経費的な本を何冊か購入したので、今月も予算超。

本の予算は3,000円のつもりなんだけど。今年に入ってから5,000円ペース。止まらん。

使った6,000円のうち3,000円が必要経費。かなぁ。

f:id:dottarabattara47:20210425224002p:plain

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村