イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2021年1月支払い 11/15~12/14に食べた分)と19年20年のJCBカード総支払額比較

 あと数時間ほどで年が明けますが。
ありがたいことに職も失わず。年収も下がらず。人並に年末年始にお休みがいただけることに深く感謝して。

なおかつ。体調を崩して医療機関のお世話にならないように。最大限家に引きこもる所存です。

 

で。息子さんがサザビーを作り終わるまで蕎麦は食べない!何も食べないとおっしゃるので。まぁ。駄文でもまき散らす年越しにするかと。

 

 

年間の食費関連支出をざっと合計したら。去年も今年もほとんどかわらなかった。

いいのか悪いのか(笑)。私程度の収入で、2人で100万円の食費。エンゲル係数高!!?まぁ。その分のんびりしたり好きなことしたりして暮らしたんだろうと思うことにしています(そんなにおいしいもの、高級なものは食べていない。手抜きのために食費が高いだけです)。

f:id:dottarabattara47:20201231205849p:plain

 

同じJCBのカード明細。食費以外の決済額。

我ながら結構好きなもの買った1年だった。

8月にPC買ったし。11月のレゴの爆買いもあった。AppleWatchは2回買ったもんな。

う?めっちゃ好きなもの買いまくった感がある2020年なのに。2019年と10万しかちがわないのはなんでだ???

2020年はよくよく考えたら衣料品と化粧品は激減。カードの明細上めちゃくちゃ使ってる気がするけど。引き落としで払ってたヨガ(9,000円/月)もなくなってるからな。それだけでも年間10万以上浮いてきてるし(別どりで預金しています)。

うわ~無駄遣いした~~~~って感覚ほどは2019年と変わらないお金の使い方だったってことね。

新型コロナのせいで、お金の使い先が変わって、自分の感覚と使用した額が一致してないってことかな。

f:id:dottarabattara47:20201231210333p:plain



 

さてここからはいつも通りの月の食費の記録。

2021年1月支払い 11/15~12/14に食べた分

 

 標準的な1か月を過ごせました。ほめるところもないがけなすほどでもない。

いつも通りのちょっとづつだらしない感じの食費。2人でAmazonで買い続けてる飲料を含んで毎月やっぱ8万くらいは行っちゃう。絞ってもないしな。

f:id:dottarabattara47:20201231203419p:plain

 

支払先別。寒くなったのに、Amazonで買っている飲料代(お茶、ゼロコーラ)が若干増え気味。また在宅勤務が増えて。私が家で過ごす日が若干増えて。会社でお茶を買わなかったかなぁ(会社で使ってる自販機代とかはちゃんと計上してないです。あくまでカードの明細からデータ引っ張ってるだけなので)。

コンビニ通いもそんなにひどくはなかったなと。デパートで高級スイーツも買わなかった!梅田も河原町もこの期間は出歩いてないってことです)。

f:id:dottarabattara47:20201231203633p:plain

 

支払い総額は11万円ほどと控えめ。

食費に8万だから。3万ほどしか使ってない。現金もほぼほぼ使ってないし。

うち、通信費が6千円ほど。ざっと見たところ楽しむために使ったお金は1万円ばかり。割とよいこにしてた1か月だったってことだな。うん!えらかった私(笑)

f:id:dottarabattara47:20201231203929p:plain

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村