イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年11月支払い(9/16~10/15)  食費77,345円・JCB支払総額137,585円 つつましい1カ月は散財の前触れ?

毎月恒例。JCBの明細から食費と家計全体を眺める回です。

 

11月支払い分(9/16~10/15利用)はわりとつつましやかでした。

あと2万円絞ったら私としては100点満点の月ですが。あまり使わなかったな~と思うと、勢いがよくなってしまって・・・もう10/16~の月の利用額を見たくないレベル。

dottarabattara47.hatenablog.com

iPhone15Proの請求も11月2週あたりに入るので、おそらく。12月の支払いは・・・手取り月給を超えてくるとドキドキしてくる。たとえ、予算建てしていて、お金の用意はできていてもドキドキが止まりません。でも使う。

 

さて。本題。まずは食費から。大人2名。飲み物や外食、私の昼食代も込みで8万というゆるい予算で生きていますが。今月はなんと!77,345円!8万を割り込みました。

合格!

 

結構忙しくて出社した日は帰宅が遅くなってスーパーへ行けてなくて。スーパーの利用が控えめ。スーパーへ行けてなくて食材が少ないまま在宅勤務が続いたら、買い物へ行くのが面倒でひどい物を食べた夜もあったな。

コンビニ予算(2万)は超えちゃってますけど。やむなし。遅くなるときはコンビニが生命線です。コンビニ貯金(2万以内だと2万までの差額を貯金しています)が増えません。

 

涼しくなったせいか?なんでこんなに飲み物代が安くなったんだろう。

土日の外出が多くて、出かけるたびにデパートでケーキを買ったりもしてたのにね。


f:id:dottarabattara47:20231022150708j:image

f:id:dottarabattara47:20231022150711j:image



 

お次。支払い総額。137,585円

いつもこれくらいならね~。なんかわからんお金が残っていくレベルです。毎月これくらいにできたら貯金のペースも上がります。

食費が6割近くを占めて、固定費が5%。17%,23,000円程の使い道が何だったのか確認します。

 

余計な買い物。楽しみのための買い物、買わなくても生きて行けたはずの買い物としては。

 

Watch本体の買い替えを止めたので、ちょっと豪華にスポーツバンドを新調しました。

6,800円。

Apple Watch Band - 41mmケース用ウインターブルースポーツバンド - M/L

お色味も気に入ってるし、純正バンドとしては一番安価なものですが。昨年からの円安・物価高で1,300円の値上。

高いけど、値上げはわかってて購入。

だがしかし、なんでサイズを聞かれるのかな?と思ったら。

5,500円の時にはバンドのパーツが3つはいってて、S/MサイズとM/Lサイズの2サイズ。穴の位置が半分ずつずらしてある2本が入っていたのに。それが1本だけになっていた。実質値上げひどい。

実質倍額くらい行ってるイメージ。家に帰って手持ちのバンドと見比べてやっと気づくお馬鹿さんでした。

地球にやさしくリサイクル素材比率をガンガン上げてくるApple様だけれど。シリコンの質は落とさない状態でリサイクル比率を上げていただけるようお願いしたいものです。



眼鏡を新調しました。17,000円。

必要経費だな。決して贅沢品ではありません。買い換え3年ぶりくらい?

老眼の度を上げたのですが、調整がうまくいかずレンズ交換中。支払いは来てるけどまだ使えてない眼鏡です。眼鏡。安くなりましたね。

勢いよく老眼の度を2つ上げた上に、店員さんに「視点をあまり動かさずにもよく見える新しいレンズ」を勧められて、言われるがままに「べんり~って」思って頼んだのですが。出来上がってみたら。まっすぐ前を向いた状態で視界の下半分が老眼鏡状態になり。もやもやもやもや。怖くて歩けない眼鏡になってしまったのでレンズ交換中。

思い切りよくやりすぎた。失敗。2度目の出来上がりを待っているところです。

 

視点をあまり動かさず手元が良く見えるレンズ=レンズにおける老眼鏡の面積が上に伸びてきて広くなるってことでした(当たり前か!)

 

 

あとはユニクロと無印で下着や部屋着の買い替えに5,000円程。交通費2,500円。

現金でお供えも出したな。お供え一つでも生活の心配をしなくてもパッとだせる今の家計状態がありがたいです。

これらは必要経費なので。問題なしの出費。

一昨日購入した上着とスカートのお代金は12月の支払いにが~~んと乗っかってきます。

ええ。ライオン騎士の城の2個目の代金も。iPhone15Proも全部12月のお支払いです。

おそらく賞与支給の直前に引き落とされることでしょう。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305

ライオン騎士の城の2個目は、まんまの形じゃなく、なんかやりたいって頭の中に構想だけはあるけど。着手は未定。

考えるだけでも楽しいです。

 

とにかく!

12月の支払いはどか~んと恐ろしいことになるのが確定していますが、とりあえず、とにかく11月の支払いは💮◎の合格!てことで。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村