イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年12月支払い(10/16~11/15)  食費78,364円・JCB支払総額388,689円 今年2番目の支払い総額です。

今回はまた使いすぎてるのを自覚してたので、今日の今日までJCBのサイトに一度もログインしませんでした。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

12月支払い(10/16~11/15)  食費78,364円

今月も8万切った。しかし・・・コンビニ費が毎月2万を上回っています。コンビニ貯金がまったく増えてない。まぁ。反省はすれど対策しないままに年月が過ぎてるけど。

一応、買う物はずいぶん控えめになってたり、安い物に切り替えたりしてこの物価高に対応中。


とにかく。今月はiPhone15Proの支払いが乗ってくるのはわかってたけど。

40万近いと払えるとわかっていてもどきどきします。

口座でいつも確認しているいつでも動かせるお金がぐっと減ります。

2023年、2番目の支払額です。あまりに多かったから過去のブログ画像から1~4月の数字を拾って確認しました。やっぱり。カードの支払いは少なくとも手取り以内じゃないとなんか不安。

 

内容的にはもう、iPhone代はわかってたし。別取りで予算もしているけど。

ライオン騎士の城(2個目)が予想外の大型出費。これからこの金額以上楽しみつくす所存。

摘要 ご利用金額(¥)
iPhone 15 Pro 256GB ホワイトチタニウム 174,800
LEGO ライオン騎士の城 #10305 36,036
パーカー、スカート 34,700
LEGO ミスタータートルのトラック #71456 6,980
母の誕生日プレゼント 5,637

 

服は、年間通してもうちょっと買うべきかなと思いつつ生活しております。

どこかで思い切らないとずっと傷んだ服を着てみすぼらしい感じになってしまうので。ちなみに2023年の衣料費は、靴や下着、去年の冬に買ったダウンジャケットを含んで13万ほどでした。上着とスカートは意識的に買ってるけど中に来てるのはユニクロかそれ相応程度のものしか買ってない。しゃーなし買う。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

服と化粧品は買うの楽しくないけど私にとっては必要経費なので。LEGOみたいな無茶苦茶な金額にはならないのでした。何事もこれくらいつつましく生きれたらね~。

 

毎月、こうやって使った金額を見るだけは見てるけど。

今こそ!今から引退までの日々こそ!

お金を貯めるときなんだろうと思うけど。ない袖は振れなきゃなんとかなるし。持ってても人生最後の最後はチャラになるようにできてるんだし。あんまりカリカリしないで気楽にいくかという気持ちと。

死ぬまでに1度は引っ越しが必要だろうという気持ちもあって。

趣味費を予算化しないといけないとは感じている。

 

けどな。ほしい物は欲しいんだよね~~~。

屋根があって、家族がいて、贅沢はできずともお腹いっぱいは食べられて。

でもかっつかつだった日々のことを思ったら。何でも我慢できそうなもんですが。

全然だめですね。

 

それでも、こうやってブログにつづることを理由に毎月振り返るのには意味があるのだと信じて!!!!!

反省のない日々を送っています。

 

 

 

 

 

 

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村