イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年5月支払い(3/16~4/16分) テレワーク解禁から2年。ついにパーフェクト在宅勤務環境!

まずは例月の食費確認です。

年度末で仕事が忙しく、セブンイレブンで買ってきたものしか食べてない日がかなり多くて・・・食費がリバウンドです。セブンイレブンなしにはこういう仕事の仕方ができないなぁと思う。ビバ令和!

 

食費は例月並み(ダイエットなし)の79,095円。

大人二人。1か月の飲み物代(お茶、コーラ等)、外食費含む。です。

 

半年ばかり月2万円の予算でやっていたコンビニ費が爆増しました。

途中でまぁいいかってなりました。スーパーが閉まったあと、23時頃PC背負って家路につくのに、コンビニで豪遊ぐらいしたっていいじゃないかっていう。ね。

スーパーでの買い物が控えめだったので例月並みの1か月となりました。

コンビニスイーツ豪遊以外にも、炭水化物以外に野菜やたんぱく質も!と思って買い物をすると、やっぱ2万じゃたりないわ~。と思った。

 

この年度末も忙しくて大変乱れた食生活を送りましたけれど。年末年始に比べれば。体力は削られてもメンタルは削られない仕事の質。

平日の夜はくたばっているか、全く自分の時間が取れない状態でしたが、土日には自分の好きなことをして結構楽しめた1か月だったのでまずまず。

 

さて、カードの総支払額ですが。20万近くにもなってしまいました。相当高水準。

先月が使わなさ過ぎてもう「使いたい使いたい使いたい!」となり。物欲に身を任せた1か月でした。(定期代も込みだし仕方ない仕方ない!だからお金が溜まらない)

dottarabattara47.hatenablog.com

 

まず、モバイルモニタをついに自腹購入。

いつか会社から買ってもらえる日が来るんじゃないかと我慢していましたが。ついに買いました。もっと早く買えばよかった。時間短縮効果はよくわからんが。疲れは激減です(会社では2モニタ)。

モバイルモニター EVICIV モバイルディスプレイ 15.6インチ ゲームモニター IPS液晶パネル 薄型 軽量 USB Type-C/標準HDMI スタンドカバー PS4/XBOX/Switch/PC/Macなど対応 EVC-150619,680円で購入。

安いし。中華メーカー?みたいだけど。若干造りがもっさいし、ボタンも物理ボタン激しい感じですが、使用になんの問題もありません。

2年も持てば何の文句もない。長生きしてください。

 

価格なりだろうと感じるので、納得ではありますが。難点といえば。

 

ケーブルの質が見た目にもはっきり悪いので、すぐにダメになると思う。

ケーブルは消耗品とあきらめる。HDMIは近日中に再購入が必要だと思う。

電源に使用のタイプCの方はNitendo Switch Liteの電源と共有で使用しています。

 

カバー兼スタンドがペラペラのシートの隅っこに磁石が入っているだけ。片面に滑り止めが施してあるだけというもので。最初、立てられるようになるまで相当苦労しました。止まる方向が分からなくて・・・スタンド買うか悩んでたけど。慣れたから買わずに済んでいます。滑ると倒れるので、スタンドの背面にiPadとか本とか適当に置いて安定させて使用中。

 

実は小さい方を買うつもりが、間違って大きな方を買ってしまいまして。

届いてびっくり。開封前に気づけなかったのでそのまま使用しています。

13.3インチなら、現在、特選タイムセールで18,683円となっていますね。気持ち安い。

 

そのため、さらにお買い物をしました。

 

食卓の上に会社のPC(13インチ)とこのモニタはぎりぎり並ぶけれど、

自分のPCは15インチなので、二つ並べるとモニタが半分空にはみ出す。

やむなく、ダイニングテーブルの拡張を図ることにしました。

 

山善 キッチンワゴン 幅30×奥行50×高さ70cm 3段 棚板高さ調節可能 取っ手 ストッパー付きキャスター 手入れしやすい天板 組立品 ナチュラルメイプル/アイボリー MMG-7030C(NMIV) 5,500円で購入。

安い~~~もっと早く買うべきだった。

ダイニングテーブルと面一になって、作業スペースが広がり、15インチPCと15インチモバイルモニタも並べられる。

ゲームをするときはよっこらしょとほかの部屋から自分のPCを運び込み、食事の時は戻しに行き。仕事が終わればまた会社PCを持ち運び・・・とやっていたのが。この棚板の上に収まるので非常に快適。時短時短!

スチールのカゴを3つばかりぶら下げて。マウスやゲームノコントローラーもおうちが出来ました!

各種ケーブルもごちゃついているように見えて、それなりに使いやすくなった。

なによりも掃除機をかけるのがめちゃ楽。動くのありがたい。

 

ビフォアの写真はこちら。

在宅勤務が認められた頃に、床でぐちゃぐちゃになっていたケーブル類を

元ダンナさんが座っていたダイニングチェアに持ち上げてマジックテープで縛りつけた状態でした。

 

ワゴンに変えてみて初めて分かる。気が付く事実。

椅子を引きずって動かして、掃除機をかけるのがかなりの負担になっていた。ほぼ毎日のことですからね。

 

動かしやすいし、作業スペースは広がるわ。パソコンを持っての別室への行き来がすべてなくなるわで・・・いいことずくめでした。

 

床に垂らしていたコードを引っ張り上げた状態で十分使いやすいと満足して2年もそのままだったけど。ほんと、ワゴンに変えてよかった。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

一つだけ難を言えば。

足がだるいんですよ。下肢静脈瘤。低血圧。購入したワゴンのせいではございません。

 

長時間仕事をしていると非常に足がしびれてくるときがある。そんなときは元ダンナさんの椅子に足をででんと乗っけていたのだけど。乗せる場所がなくてちょっとだけ困っている。足元に何もなくてすっきりして気分はいいけど。足がだるい。

しばらく様子見で考えます。

 

 

さて!最後の大物はこちら。

ついに、ダイニングからダイニングチェアを追い出しました。

会社で座っている椅子とおそらく同じ椅子?と思って購入。

購入価格は割引クーポン使用後価格44,654円セラーはアマゾンジャパンでしたが、配送等の手配はすべてコクヨさんからの直接手配でした。

コクヨ ミトラ2 Mitra2 チェア オフィス ブラック脚 スタンダードバック 肘無し メッシュタイプ ランバーサポート付き 本体/ブラック 背・座/ブラック C04-B102MU-BKB6E61 【ラクラク納品サービス】

1週間前に組み立て配送してもらって、すでに座っています。

離婚した直後くらいかなぁ。むすこさんは自室からオフィスチェアを持ち込んで、ずっとオフィスチェアに座っているのを「え~~」って思いながら眺めていました。

が。ついに、自分もその軍門に下ってしまいました。

 

我が家のダイニングテーブルには差し向かいでオフィスチェアが2個・・・。

背に腹は代えられません。

 

これで、背中も腰も楽になった!

 

コロナ初の夏に至急された10万でさっさとオフィスチェアを買えばよかったのだけれど。まさか、そのまま在宅勤務が続くと思っていなかったので、自腹を切るのに抵抗があって。その間に、ダイニングチェアで仕事をしなくても腰と背中が耐えられるだけの筋力をYoutubeをみて運動をすることで得てしまった・・・。

だがしかし。2021年の年末からの仕事が忙しく、時間がとられたせいで、運動がおろそかになり。背中と腰の筋肉が・・・多分、衰え気味。そのせいで、ダイニングチェアで1日12時間耐久お仕事に耐えられなくなったと思われ。

 

結局自腹ですわ。7万弱かかってます。10万が支給されたころには昇降式のデスクを買うかと悩んでいましたがそれは要らんかなぁっていう感覚になっています。

 

まぁ、10万が支給されたころは探しても品物がいつ入るのかよくわからず買うのが面倒になったのもある。

 

自腹切るのに2年も逡巡してしまった。

おかげでいまも楽々背もたれにもたれてPCでブログ更新中。

 

ごはんを食べるときに、かなり意識して椅子を机の方にひっぱらないとなんかだらしない感じでごはんが食べにくいんですよね。

PCで仕事をしているときの方が若干だらしなく座っているということに気づいた次第です。(背もたれに身体を預けて、画面と机から頭を遠ざけて、手のひらより若干ひじが上がり気味くらいの感じ)。

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村