イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

新しいPC 産みの苦しみ マイクロソフトアカウント×2、マカフィーアカウント×2、グーグルアカウント×2

昨日は通院のため出かけたのですが、帰宅後は頭痛に悩まされて結局転がってました。

気温35度の中歩き回っちゃいかん!もうどこにも行きません。

 

 

夏休みに頼んでいたDellのPCが届きました。マシン自体はご機嫌で稼働中ですが・・・

なつやすみのにっき PC選定覚書 - イマサラ金銭管理

 

 産みの苦しみを味わっています。

あれこれのアカウントでトラブル続き。なんも楽しくない。仕事かよ・・・状態です。

 

PCを買い替えるたびに適当にわからなかったら新しいIDを作り続けたツケを払っています。

 

 マカフィーアカウント

新しく購入したDellのPCに1年分のマカフィーリブセーフがついていた。

マカフィーのIDをiPhoneで検索してそれっぽいのがあったので、パスワードを再設定してログインしたら・・・あと2年くらいの契約があったのに、1年分しか表示されない・・・まずい。物理的に壊れかけているASUSを立ち上げて確認したら。ASUSにしかメール設定していないメールアドレスで別IDを持っていることが判明。

5年以上死んでいた謎のIDを起こして紐づけてしまった(涙)

マカフィーのサポートに連絡して、2つのIDを紐づけていただき、統合。

f:id:dottarabattara47:20200823143727p:plain

 マカフィーさんありがとう。これで3年はこの件については忘れていられる。多分、3年後もまた同じ失敗をします(実は2年前にもやってる。その時は嘘メールアドレスに更新分を追加してしまった。サポート様様です)。 

 

 

マイクロソフトアカウント

Office2013をインストールしようとして、マイクロソフトも2つあることに気づいた。

いつも使っているアカウントでインストールしようとすると、エラーがでて、インストールしたときに使ったマイクロソフトアカウントじゃないと入れさせてくれないのだなと思い。またiPhoneの中を探して、自分の名前で登録しているアカウントを2つ発見(笑)

 

しかし、2つともログインしてみても、やっぱりだめって言われるので。

これは。息子さんの名前で購入したアカデミック版だったということを思い出して、息子さんのマイクロソフトIDとパスワードの開示を要求。

 

して、息子さんのマイクロソフトアカウントに私のPCから侵入。

オフィス2013をダウンロードするページに飛ぶと404エラー!!!!!!!

なんですと?

あと2年使えるけど、新規ダウンロードは許しませんっていうことらしい。

サポートへ連絡しようかと思うのだが、どこから連絡すればいいのかわからない体たらく。なのか、あえてそういう作りになっているのか(わからないから買っちゃえ!)っていう流れをものすごく感じる。

 

しかし。

息子さんのIDにログインした私の前には息子さんのMicrosoft 365をインストールするボタンが光っているではないですか!

全部インストールして息子さんのMicrosoftアカウントからはログアウト。

私のアカウントに切り替え。

一見つかえそうなんだけど。

 

1名さまってどう判断するんだろ?PCもIDも共有したら触る人間が何百人でも1名様???どうなんだろう?様子見です。

 

 

また、マイクロソフトさんに見つかって怒られたらその時に考えよう。

Microsoftさんよりむすこさんのほうがうるさそうではあるんだよなぁ。

そのくせ、ログインしてみたら、全部のファイルがローカルではなくOneDriveに保存してあるという。だれとも共有してないみたいだし。自分のノートPCにはオフィスのインストールさえしてなくて、iPad Proだけで勉強してるみたいなんだよね。

 

それにしてもマイクロソフトの商売・・・そらもうかるわ。

わけわからんから画面の案内通りアカウントを何個も作って、その度にサブスク購入して、2重、3重に支払ってるおじいちゃんとか・・・絶対いるやろ!下手したらPCとバンドルでオフィス買ってるのにさらにクレカで新しいのかってる人とかざらに存在しそう。

 

買い切りでも悔しいけど。サブスクは支払いが止まってるかどうかよく見ておかないと延々使いもしないのに自動更新され続ける可能性は高いからね。

とにかく、サブスクで購入するときはカード情報を入れると自動更新になって忘れるので、アマゾンでアカウントを先に購入してぶちこむようには気を付けている。

 

 

 

 

 

おまけ!

グーグルアカウント

2個持ってます。iPhone,iPad,PCあちゃこちゃのIDでログインしたりしなかったり。ツイッターが紐づいたりYoutubeが紐づいたり。もう訳が分からない状態ですが。有償のアプリ等の紐づけがないので、放置状態。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

今週のお題「暑すぎる」