イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

後期高齢者になった父親のクレジットカードトラブル、PCトラブルに対処した話 ⑥DELLの修理サポートが親切丁寧で完全リカバリを敢行

①自分のPCにログインが出来なくなった

②2年前の初期不良を疑いつつリカバリの準備

③すでにクレジットカードは事故ってた

④Googleアカウントを復旧

⑤Microsoftアカウントがどうやっても復活しない

⑥DELLの修理サポートが親切丁寧で完全リカバリを敢行

⑦DELLへ送って2カ月

⑧引き取り修理の経緯 4月17日~6月6日

⑨新品交換品のスペックとMicrosoftアカウント問題

⑩DELLサポートの印象

3月くらいか

 

初期不良であったと思しきこのパソコン。私のやったリカバリでは全く改善の気配がなかったので、ダメ元で一度DELLのサポートへ連絡してみよう!

 

父が帰ってしまい、落ち着いてから。廃棄にする前に一度もう一度だけと思ってDELLに電話したのです。

 

「あの~。まったくパソコンの持ち主ではないのですが、問い合わせは可能でしょうか?」

本人にかけてください、もしくは本人がいるときに架電しなおしてくださいと門前払いを食らうのではないかと、かなりおそるおそる連絡したところ。

必要情報を全部言えたので、まったくPCの所有者ではないし、パソコンを持っているのは娘だし、パソコンがあるのは娘の家だと事情を説明したところ、心よくDELLのサポートの方に対応してもらえました。

 

本人じゃなくても大丈夫だった!

 

おまけに!

デカシタ父ちゃん!ここまで年老いたのかと悩ましい限りの父の行動ばかりに目が行っていたけれど・・・

購入したときになんといくばくかの金銭を支払い、延長保証に入っていたので、もし、修理になっても無料が最初から約束されていた!!!!

(そう思うと、購入直後に初期不良だと気が付ければ、父がサポートと電話でやり取りしたときに、これはおかしいので送り返してパソコンの様子を直接見てもらうという話ができていればと繰り返し思うが。。。2年前の話ですから。そこはやむをえない。

父親が知っているパソコンの動作のサンプルが少ないので、動きが遅いという話がうまく伝えられず押し切られたんだろうと思うけど。まぁ・・・そこは悔しいけどね。)

 

延長サポートに入れば、その保証が切れたときには、まぁまぁ、ノートPCとしての天寿は全うしたといえるだろうという風に考えた父が、3年の延長サポートを選んでいたのを完全に忘れていた。

 

 

とにもかくにも、本人じゃなくても電話サポートを受けられるのでありがたく。

再度、電話口でDELLのサポートの方にずっと付きっ切りで指示をもらいつつ、再度「完全リカバリ」に挑みました。

iPhoneの記録をみたら、4月17日。まるまる1時間電話してました。

 

だがしかし、最後の最後でパソコンが固まって、リカバリを完了できないことを確認。

完全リカバリさえできれば、動作の遅さを解消できるのではないかという可能性は無くなりました。

 

一度DELLへ送り返して修理と決まった。

もう、翌日には宅配に引き取ってもらえたし。

おまけに、保証が利いているのでほぼ無料が確定。

あとは待つだけ!

(どのプランに入ったのかよくわからなくて、今、DELLのページをみたけれど。4年保証でそれらしいのはなくて・・・2年前にはあったのかなぁ。1年は訪問修理がついてて、その後の3年間は引き取り修理がついてるやつ。本体が7万くらいだから、そんなに高い保証には入っていないハズ。プランなんて水物。1年短いのしかなくなっちゃったんだろうか)

 

マイクロソフトアカウントが分からないという問題は残っているけれど。

完全リカバリして修理のできたPCが戻ってきてから考えよう。

 

パソコンを丸ごと捨てる気だったのが、捨てなくてよくなったんだから。

オフィスは私が買うか・・・と。

 

 

それから、GWを挟んで長い長い待ち時間が始まったのでした。

 

まだまだ続くな・・・・

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 



 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村