イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴへの散財の罪悪感を断捨離で昇華中。

この3連休第1日目。

捨てよう、捨てようと思っていた下駄箱を分解しました。

f:id:dottarabattara47:20201121175611j:image

開き戸のものを買ってしまったせいで、下駄箱の前にものを並べてしまうと開かない。開かないから入れない。靴用の棚を別途購入。結果、玄関に空の下駄箱が何年も鎮座しているという状態からやっと脱却です。せめて引き戸のものを買えばよかった。なんで開き戸にしたんだっけって考えてたらデザイン+価格で旦那さんの意見が通ったんだったよな。結局、靴の整理なんて私がするんだからもっとあの時に粘って私の意見を通すべきだったか?

 

普段から大型ゴミの日の前にはごみ置き場になりがちな玄関なのですが。ほんとごみ集積所状態。次の大型ゴミの日が待ち遠しいです。

 

 

 

大阪府北部地震 - Wikipedia では本気で肝を冷やしたので、最初は背の高い家具から手を付けて。少しづつ家の中のものを減らしています。大きなものを買うときにはできるだけ先にあるものを減らしてから考えて家に入れるようになりました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

未だ、レイザークレストとタンディブⅣを飾る場所はできていないのだが、レゴに散財して以来、休みの度に断捨離できてる。

結果、好きなものに囲まれて生きていけるならいいじゃないか。結果、ある程度片付くならいいじゃないか。と、レゴへの散財の罪悪感を断捨離で昇華中。

 

もう元ダンナさんが出て行ってから3年半近くたつわけだけど。

大阪府北部地震 - Wikipediaがあったせいで、あきらかに家具は捨てまくった。

 

心底私が欲しいと思っていたわけじゃないんだけど、元ダンナさんの意見が通って購入したものばかり?選んだように捨てて行ってるな。

当時は納得して買ってるし。いやいやながら買ったわけでもないものばかりなんだけど。

 

私が、整理が苦手な人で。棚や引き出しにきれいに収まっちゃうと。そこに入ってるものは使わず生活を始めてしまうようなところがあって。

旦那さんが大きな棚や引き出しを買って、それはそれはきれいに分類して最初にきちんと片づけてくれる。片づけてくれると、それは「旦那さんの管轄」みたいな感覚が生まれて、そのものには触らないで生活を始めてしまうという・・・。

 

購入した家電品などの箱をきれいにとってあって、それが押し入れの天袋などに整然とぎっしり並んでいたので、離婚当初はそれを引っ張り出して捨てるところから始めたっけな。

 

でも、離婚したから捨てようと思い至っただけで。

さらに、地震があったからさらに捨てなければという強い意志も沸いただけで。

 

一緒にいたら、目に見えないところにきれいに整理されてしまいこまれているものはやっぱり「私の管轄外」という意識で気にもせずそのまま家の中にものをぎゅうぎゅうに詰めて生きてただろうと思う。

 

離婚してから、家の中全部が私の管轄っていう感覚で。

うっかり息子さんの部屋のものもぽいぽいやり始めると息子さんが「ちがう!」っと怒り出すのでいかんいかんと手を止めるという。

 

元ダンナさんの管轄物は旦那さんの持ち物っていう感覚があったのに、どこかでまだむすこくんのことを自分に付帯している生き物みたいな感覚があるのかな(笑)

息子君のものは私のものみたいな感覚。はやく卒業せねば。

 

とはいえ、

 

本棚にぐちゃぐちゃに詰め込まれたデュエルマスターズのカード

海苔の瓶に詰め込まれたスーパーボール

ベットの下に入っているケロロ軍曹のプラモデル

 

捨てたいなぁ。ベットの下に入ってるおもちゃはほんと、どうでもよさそうなものばっかりなんだけど。(昭和の時代と違ってそのあたりを探ったところでエロ本に遭遇したりはしません(笑))

 

小さな子供ではなく、もう、十分大人なので。たとえそれが子供のころのおもちゃでも私が勝手にどうこうしていいものではない。

 

と自分に言い聞かせているところ。

 

まずは。液晶テレビ(見てないからいらないと思う)を捨てる。

液晶テレビを捨てたら、テレビ台の上が空くからレゴを並べるか?いや、思い切ってテレビ台も捨てたら部屋が広くなるんだけど?テレビ台の引き出しにはベイブレードのスタジアムが入ったままだ(10年間!)。

 

パソコンデスク(もうパソコンは全部ノートになったからいらない!)も捨ててしまおう。

 

あと、また見つけちゃったのよね・・・もう1台。旦那さん自作のタワーPC。

それも解体せねば。

 

まずは、私だけの意思で処分していいものをぜ~~~んぶやっつけてしまおう。

 

息子さんの部屋の押し入れに。幼児のころの公文のプリントの束が1箱段ボールに詰め込まれているのを見つけちゃってるんだけど。

あれは捨てても怒られないよなぁ?

 

テレビを捨てる方法を検索するか。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村