イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

6月の地震で家が倒れなかったのは運が良かっただけだと肝に銘じて断捨離中。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

2018年の目標に掲げた項目のうち、断捨離に関しては達成間近となりました。

2018年の目標 | 62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ

 

夜な夜な1つ、本棚を解体した。

180㎝の高さがある本棚。幅は60cmかな。

明朝、粗大ごみに出します。

 

その空になった本棚が欲しかったむすこ君がお風呂に行っている間に解体作業(笑)

 

年頭に捨てると決めてはいたのですが、6月の地震の時に・・・肝を冷やしまして。

たいして意味もないものが入っている背の高い家具を本気で処分しなきゃと深く深く思いました。

 

その割に夏の間はなかなか動けなかったんですけれどね。

 

この本棚。

コーナンで4980円とかで買った記憶がよみがえってきた。

狭い家だからスペースを有効活用しなければという元ダンナサンの意見が通って高さ180cmの本棚。

和室の隅に据え付けてからずっと圧迫感を感じていた。

寝室にもメタルラックが2台。これも高さ180cmかな。

奥行が55cm?

24型のブラウン管TVの奥行に合わせて購入したラックの圧迫感も半端なく。

地震で家が揺れるたびに「死んだな」って思ってた。

 

処分する予定はないけれど、むすこ君の学習机はライティングデスク。

これまた180㎝の高さを誇る。

だんなさんがどうしてもコレ!といって譲らなかった思い出がまた蘇る。

 

とにもかくにも、いずれはおひとりさまになるであろうことを想定して、ちびなおばあさんの手に余ることのない高さの家具で生きていきたい。

 

 

それにしたって・・・間に合わせにコーナンで購入した棚が多すぎる

 

 

 

 

6月の地震

家が倒れなかったのも。

本棚が倒れなかったのも。

メタルラックの下敷きにならなかったのも。

たまたま運が良かっただけ。

 

視界いっぱいに入ってくる近隣のマンションがグラリと揺れたあの日の恐怖は忘れられない。自分に向かって倒れてくる可能性で頭がいっぱいになって立ちすくんだもんな。

今でもこの家でのうのうと生活ができる。

ありがたいことです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村