イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

仕事の優先順位のつけ方。

今、やる気に満ち溢れております。

なんとなく、放置していたこのブログをちゃんと書く!

ことをやみくもにやっているところです。

 

と決意したのは10月12日か。

 

途切れることはしていないが、記事のUPが0時を回ることが増えてきて。

実際は1日途切れてる感じ?UPの時間を一定にしたいと思うと、先回りで記事を用意しないと難しい。

 

会社にいても、家にいてもわれながら仕事の優先順位のつけ方が下手だと思う。

f:id:dottarabattara47:20191109102640j:plain

House keeping

 

朝いちばんに一番やりたい仕事、やるべきことに取り掛かればいいのに。

・すぐに終わりそうな仕事

・片付けるまでの時間が読める仕事

から始めてしまう。

 

・締め切りのある大き目(かかる時間が読めない、時間に換算しづらい思考、試行錯誤を要求される)仕事

 

をどうしても後回しにしてしまう。

この気質こそが。集団の中で下働きだけで終わっていく人間の典型をみる。

お役に立てて光栄ですが、評価にすると「誰にでもできて、だれとでも交換できる」ので給与は低め。立場も低めで終わるわけ(笑)

ありがとう。ありがとう。ありがとうで元気を頂いて耐えていくわけです。

 

 

特にこれが家にいると酷くて、まず

「家事」を片付けないと「やりたいこと(本を読む、ブログを書く)」に取り掛かれない。

 

で、家事を始めるとルーティンを超えた家事に手を染めてしまい

その日が終わることもしばしば。

 

会社にいても家にいても同じ人間なんだからやることは一緒で。

 

この「家事」が目に付いて優先してしまう気質が災いして、

身の回りをちょこちょこと片付けたり、ゴミの処理をしてから仕事をしたり。

共有の場所にあるものが気になってを長年やっていたら。

 

目の前にあるゴミをゴミ置き場に自分で持っていけばいいのに

「持って行ってくれ」と言ってくる人が増えてきて。

これはまずいと会社では家事的な仕事には心をOFFにするよう心掛けている。

心が痛いが少し続けたら、他にもやる人が出てきて、私が「ゴミ捨て担当」ではなくなってきた(笑)

 

が。

家は。

家は。

 

私とむすこさんだけですからね。

むすこさんは多分に漏れず家事には完全心OFF。

 

それでも、それで与えられた自由な時間で彼が「何者か」になれるなら目くじら立てて怒ろうという気持ちもないので一人でやってるけど。

 

彼は、一人になったら外でご飯たべて、外でシャワーもすませて(運動もしないのにジムに入会する)、トイレもできるだけコンビニとかで行ってから帰って。

 

「最初から家を汚さない」

ようにするそうです。

 

多分、徹底したら汚れ方は全然かわるね。

 

 

あ。そうそう。私、ご飯を作ることについては心をOFFにするのは得意なんです。

そこはめっちゃ自分の時間を稼ぐのに貢献してると思う。

 

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。