イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ダイソンに修理のお問合せ

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・金銭管理をテーマに立ち上げたこのブログに日々のあれこれを吐露しています。

 

 

 一昨年の12月に購入したダイソンの掃除機が、少し前から不調でした。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

2週にわたって、あれこれやり取りした挙句。

ダイソンさんは、新しい電池を送り付けるだけ送り付け、

結局、何が原因なのかどうか。私の掃除機を調べることをするつもりもないらしいというところに。一番モヤモヤしています。

 

 

以下、ぐだぐだと経緯を記録。

 

大変お気に入りで、この掃除機の働きには何の文句もございません。

次、壊れてもまたダイソン(か、ダイソンくらい吸い込む)を買う。

多分、価格はこの時以上出しても後悔はしないと断言します。

 

・・・とはいえ、1年で壊れるのは頂けない。

2年保証・・・ってことは、やっぱ、それなりに壊れるんだろうなという予想を裏切らない不調。

 

充電ができたりできなかったりする。

理由がわからないけれど、いつもできないわけじゃないので、

何度も充電器をさしなおしたりして、だましだまし使っていたのだけど。

 

2週間前に、修理のお問い合わせをしました。

いろいろ聞かれたんだけど。

結構しつこく「寒いところで使っていないか」という質問をされた。

 

私としては、壊れたわけではなく、使い方の問題があるかもしれないと思っていたので、結構使用状況とか、不調の状態を詳細にお話したんだけど。

 

「温度」にこだわるダイソンさん。

あまりに低温の場所で使用すると、上手く動作しないときがある。

という話に行きつくまでに相当のやり取りをしてしまった。

さらには、ダイソンさんの想定する低温が何度かというところを聞き出すには2週間かかってしまった・・・。

 

最初からそういえよ。

 

「我が家が一般と比べて寒いかどうかというと、日本でもかなり温暖だと思われる大阪の屋内で使用しているので、これで動かないのならどうかと思う」という返答をしました。

 

で、あれこれ話をしていたところ、私が、フィルタの掃除を怠っているということに行きついたので、とりあえず、掃除をしてみて、再度様子をみることに。

 

で、改善せず。

充電が出来たりできなかったりは再発。

 

なので、先週再度問い合わせ。

 

また、温度の話を一から。

先週と同じ話を再度。

向こうは先週の話は記録が全部あるっていうのに。なぜに聞く?

 

と思ったら、次は

「深夜や早朝の使用で短く使用されていませんか」

と聞かれた。

 

「深夜や早朝に使うことはほとんどないし、使うとしたら電池を使い切るまで必ず掃除をします」

 

このやり取りが都合4回。押し問答。(なんで同じことを何度も聞くのか不思議で数えてた。)

 

いったい何が聞きたいんだとかなり切れ気味に聞いたら

「短く使用」=充電ができていない現象(数秒程度で切れてしまう)

のことをおっしゃっていたらしく・・・

私は「短く使用」=まだ電池が残っているのに使用をやめて継ぎ足し充電を繰り返しているのではないか?と質問されたのだと思い違いでした。

 

同じ質問して、的外れな回答が返っていると思ったら、質問の言い回しを変えるって・・・できひんのかい!

ちなみに、電話ではなく「チャット」の問い合わせだったので、先方は「コピペ」を4回繰り返したのかもしれない(笑)

 

で、話を戻すと。

先々週の続きで、充電ができない理由は「ダイソンの充電池の想定を超えた低温下での使用」ではないかというところをどうやら聞きたかったらしく。

最初から、そういって質問をしてくれたらいいのに。

 

なんか、疲れた。

夜中だろうが早朝だろうが日本国内で使うんだから使えるものを作ってくれ!!!!

 

 

結局、私としては、向こうの質問に答えたら、不調の原因がわかったり、

使い方に原因があればそれを特定することで、修理することなく復旧することを期待して、長話につきあったというのに

 

「新しい電池をお送りします。古いものはそのままお住まいの自治体のルールに従って廃棄してください」

 

って!おい!

この調子の悪い電池を調べる気もないってこと?

そういうことなのか・・・

 

ってことは、我が家程度の冬の低温下ではもう、1年使ったくらいでダイソンさんの充電池はダメになるのを最初から想定しているってこと?

 

補償の期間内だからタダで送ってもらったけど

購入すると9,000円弱だそうで。

 

 

結局、この充電池の代金を保証の範囲内で無償で送るか、「仕様」につき、お客様負担で送るかの・・・その切り分けのためにあんだけの質問をされたってことなんだろうか?

 

なんかむにゃむにゃする。

 

掃除機は調子よく動いてくれるからいいけど。

 

新しくもらった電池も1年くらいたったらまた不調になるんかな?

とりあえず、使ってみるけど。

だとすると、基本性のを維持した状態で使用をつづけたかったら?

保証期間がおわったら、毎年毎年9,000円支払って電池を買うってことか?

 

 

 

うちの家の中で「製品の想定を超える低温下」だなんて話をして、

「仕様です」なんて言われた日にゃ・・・

それ、家電メーカーとしての矜持はないんかい?と内心思いつつ。

 

具体的には10度だそうです。

う~ん。

休日の昼間に我が家の中が10度以下になるっていうのはあんま考えられないけど。

日本で売るんだから、日本の屋内の最低温度くらいは余裕で頑張ってほしいよな。

たとえ深夜だろうが早朝だろうが。

 

結局、低温が原因なのかどうか。私の電池を調べることをするつもりもないらしいというところに。

一番モヤモヤしています。

 

ぐは。1年たって2万下がってる。

値下がり分だけでコードのついた掃除機買えるね。

でもやっぱり次もコードレス買う!絶対。もう、電池の調子が悪くてもコード付には戻りたくない。

 

 

 

 

金田一蓮十郎さん激推し。病んでる家族がどろどろをさっぱりと生きていく。 

ライアー×ライアー(読書感想文へリンク)

 

激オシの予感?どろどろになりそうな先生と生徒ものをやっぱりさっぱりと?妙なテンションで進むのか?まだ1冊やからな。激期待中。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

固定費下げるは節約の基本。mineoに乗り換えてもう2年近く。

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。