イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2023年12月時点ポイント貯金残高658,606円 一時、株式購入資金に充てていた金額を戻して、目標達成率170.6%

この半年のポイント貯金の内訳を確認しました。

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

昨日、投資に回しているお金の中に入れっぱなしなっていた金額(211,800円)を確認したので、その金額をここに戻して。これで私のポイント貯金が満額に戻りました。

離婚前はポイント分、保険の割戻金等もすべて総動員して収支トントンの生活をしていたのですが、それを脱却したときに、ポイントって何も考えず、それほど必要でも無く、欲しいわけでも無いものに使っていることに気づいて始めたポイント貯金。

目標額は生活が苦しくてリボ払いを利用した数年間に支払った利息額。それもとっくの昔に超えてしまいました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

収支トントンの生活って結構幅があるのを経験した。

必死になって、ガスや水を1秒でも早く止めることまでも含めて、生活のほんの些細なことにまで注意深く目を配り、家族にも協力をお願い(時に泣きつき)して達成する収支トントンと、

ボケっと何も考えずにガスや水もだばだば使って、そこそこに楽しい遊びもしながら達成する収支トントンがあるんだなって気づいたのがこのポイント貯金を始めたころです。

キリキリしなくなったし、怒ることも減りました。

常に気を張り詰めて生きてました。

 

 

さて。本筋。

この半年で、住信SBIのポイント口座には65,840円の入金をしていました。

スマプロ(メインで使っているJCBカードのポイント)が突出しているのは、パソコン、レゴ、iPhone15Proと趣味の高額商品をはじめ、相当に出費した証拠。

そう。ポイント貯金が多いということは「たくさん使った」ってことを忘れちゃなんないです。

 

保険の割戻金が1件入ってないな~と思って引き落としになっているUFJ銀行の通帳を見たら半年以上記帳してなかった。

こくみん共済なんだけど、前に引き落とし口座を変更しようとしたらネット銀行はだめだったんだっけ?

給料が入ったら、住信SBIネット銀行から自動で毎月振込しているので、もうUFJ銀行の引き落としは意識の外です。

離婚前は、このこくみん共済のお金も落ちなくて2カ月まとめて落ちたりしてたっけ。

それが続くと保険自体が解約になるので、ひやひやしてました。

 

うちは貧乏ってみんな言うけど、かなりレンジが広いと思います。

今でもうちは間違いなく貧乏だけど。カツカツではない。

もうちょっと貯蓄のペースを上げて、心待ちにしている定年退職の日に備える体制を整えるべきだな。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村