イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

各種ポイントに関する意識改革

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家ダイエットブログでは赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

plaza.rakuten.co.jp

 

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

10月頃から、もらった各種ポイントを使うたびに使ったポイントと同額の現金だと仮定して住信SBIネット銀行の口座に振り分けて残してみた。

2万円・・・なんも考えてなければなにに使ったのかも不明のままの金額だったけど、まとめてみるとこんなにあるんだなぁ。と実感。

f:id:dottarabattara47:20171220225544p:plain

たまたま、楽天カードに新規入会したので、その入会特典のポイントがあったんだけどね。

元から使っていたクレジットカードを楽天カードに変えただけでポイントのたまりようがはんぱね~。

 

ポイントの使い道も意識的に「生活費」「食費」

「ポイントがなくても買うにきまっていた、必要なもの」にできるだけ絞って使用するようにした。

 

 

 

いつも家計をなんとかせねばという気持ちはあるもののどうにもできない結婚生活が長かった。

たいした贅沢をしたつもりもないのに何も残らない生活。

 

そんな生活を続けていた間、スーパーや楽天でたまったポイントは

 

な~んにも考えずに使うもの。

楽しみに使うもの♪でした。

 

スーパーでたまったポイントは主に家族の誕生日や年末などにちょっといいお肉やお寿司を買って自宅パーティ(^^)

 

毎月毎月自転車操業で使わざるをえないクレジットカード利用でたまるポイントは1年に一度程度、Amazonのポイントに交換して、ちいさい息子におもちゃを買ってやる。

 

そんな感じで使っていたかなぁ。

 

じわじわと収入が上がり、元ダンナさんの家族離脱に伴って、日々の生活費に余裕が出てきたので、

・スーパーで買うちょっといいお肉♪

・スーパーで買う寿司桶

なんてものは、別に買いたいと本当に思うのなら毎日お財布の中にある現金で買える状態になって丸1年以上・・・。

 

なんか、これは違うと感じ始めた。

余裕があるはずなのになんにものこってないやん!

 

たかがポイント

されどポイント

 

ちょっといろいろ考え直した話でした。

  

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村