イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

アーマード・コア6 発売から1カ月半 「50代。へたくそが過ぎる。反射神経がゴミな母親でもクリアできるアセンブリ」でゲーム終了です。

私。本当に反射神経が悪くて。運動神経もゴミゴミ。

身体も重くて子供のころから外遊びで楽しい思いをしたことはないし、すごく楽しそうなゲームも反射神経が悪すぎて断念した作品も多い。

 

が。なんとかやり切りました。

このかっこいい雰囲気に浸って、3種類あるエンディングの2つはやって。

1つは眺めてただけでしたが。楽しかった!

 

何よりもよかったのは初見のローンチトレイラーでみた画質とほぼイメージ的にはそん色のないかっこいい画面、動きを堪能できたところですね。

最初から最後までかっこよかった

 

www.armoredcore.net

 

 

かなり息子さんの介護モードが入った状態ではあったけど。

今朝、1回でエアちゃんをやっつけたのでこれにて終了です。

www.armoredcore.net

 

初めてアーマードコアをやったのでお約束がわからず、最初のうちかなりつらい目をみました。

ド派手なエフェクト、業火にさらされる。

当たってしまったらもう死んだと感じて止まったら、止まったところへダメージ食らってほんとに死ぬを繰り返していました。実は、最初に死んだと感じているタイミングではダメージが入っていないのを理解できなかった。

音とエフェクトのわりにダメージが大して入らない攻撃があるので、「知識」がちゃんとあれば寄っていいところ当たっていい攻撃があるっていうのがわからんかった。

 

見た目のかっこよさに相当こだわったゲームらしく、見た目のイメージと実際に食らうダメージにものすごく乖離があるっていうのがまったくわかってなかった。

 

それを逐一息子が教えてくれるのだけれど、最初のうちそれが信じられないというか。なかなか頭で大丈夫と思っても身体がついてこなくて非常に苦労してしまった。

特に・・・スマートクリーナーさんが怖くて怖くて。

 

そのうち、そういうゲームなんだねっていうのが理解できてからは自らの反射神経との闘いになってきました。

 

セーブデータが1つしか作れなかったために、1週目は息子さん一人がさっさとクリアして、私が始めたのは2週目。強力なパーツがそれなりにそろった状態でスタートしたので、最初のうちは気に入ったかっこいいアセンブリで自分が「練習してうまくなって」通り抜けようとしていたのですが。

 

さっさとクリアしてしまった息子さんが新たな遊びを見つけたとばかりに「50代。へたくそが過ぎる。反射神経がゴミな母親でもクリアできるアセンブリ」をひたすら考えるという謎のプレイに移行しました笑

 

私が突っかかって先に進めなくなると息子がうんうんうなってアセンブリをいじり倒すというスタイル。

2週目を1回転するまではほぼ毎夜のように。

とはいえ、あまりに明滅激しく刺激が強いので22時くらいから1時間か2時間。私の集中力が持つところまで。3週目は週に1~2度程度と頻度を下げつつ頑張った。

 

結局のところ、へたくそが勝てるとなるとごり押しのゴリゴリ戦車ばかりになって。

見た目に不満足ではあったけど。もう、やむなしです。


勝ったぞ記念ショットも戦車ばっか。

 

最後の最後はエアちゃん攻略直前にアプデが入り、バランス調整で戦車がむちゃくちゃ弱体化されてしまったので、息子さんはアプデが入らないように気を付けていたみたいだけど。私が、3連休だし古いゲームをちょっとやろっかな~とSteamでほかのゲームのアップデートを走らせたら、アーマードコアもアップデートが走ってしまい。

 

案の定、昨夜エアちゃんに歯が立たなくなってしまい。

むすこがうんうんうなり始めたので早々に私は就寝。

今朝起きたらこの子が用意されていたので、この子で1発クリアでした。

 

ストーリーも3つしかなくて、割とシンプルにまとまっているゲーム。要素が多すぎて途中で投げ出すゲームも多いので、やり切った感は気持ちいいです。

 

オールマインドのはちゃめちゃルートとルビコンの人たちの英雄に祭り上げられるルートはお気に入りですが。

メインストーリーであるハンドラーウォルターの意思を継ぐルートはあんま好きじゃない。エアが嫌い。レイブン(私)とデュエルしてる暇があったらさっさとザイレムを落としにかかればエアの勝利だったんでしょうが。今朝も一騎打ちを挑まれたので。無事、ウォルターの意思を継ぐことができました。エアが嫌いならエアをやっつけて満足でいい気もするのだけど。エアがラスボスになるからエアと対峙するのがイライラするの。こういう人いるわ~。めんどくせぇ出会いたくないってタイプでした。話すのめんどくさいから言うなりになってしまった方が楽と感じる女性でした。

 

シンダー・カーラはお気に入りキャラ。できるおばさんキャラのお手本でした。

カーラの子分チャティも大のお気に入り。

 

その大のお気に入りの二人を死なせて挑む戦友ラスティ君とのルビコン解放戦線ルートも楽しかったなぁ。

 

願わくばラスティ君のようなかっこいい機体で華麗にクリアできたら気持ちいいのでしょうが。私には過ぎたる望み。

むすこさんによるアセンブリ介護があってこそのクリアでしたし、あまりにできなさ過ぎて暴言を吐いたり吐かれたりの1カ月半だったけど。

これもまた親子のコミュニケーションということで終了。

 

面倒見てもらえるのはゲームくらいなので見てもらえるなら見てもらっときます。

 

あ~。私の気持ちが覚めないうちにアーマードコア6のプラモが発売されないかな!!!早く出してほしいです。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村