イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G513RW(G513RW-R76R3070T) 始動です! (初見レビュー的なやつ)

4月8日の朝に、Dell G3が急逝されましてから。ほぼまる1か月、

5月9日にASUSストアから新PCが届きました。やっと使えるように整ってきていますが、やはり。前のPCを完全にみることができない状態での状態再構築はイライラの連続です。次は壊れる前に買い換えたいし、できれば5年は持ってほしい。

ASUSさんお願いしますよ!

 

ASUSストアから本体購入。199,800円

dottarabattara47.hatenablog.com

ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G513RW (Ryzen 7 6800H 16GB SSD 1TB 15.6インチ RTX 3070 Ti Laptop GPU WQHD 165Hz )【日本正規代理店品】 G513RW-R76R3070T エクリプスグレー

 

あんしん保証プレミアム3年にも加入しました。箱に同梱のチラシに10%OFFの値引きコードが書いてあり13,320円のお支払い。

 

さて。使い始め数日の感覚としては。

特に良いと思っていることと悪いと思っていることをまず申し述べますと。

 

〇前より明らかにディスプレイがよくなったフルHD→2,560×1,440ドット (WQHD) (165Hz))。

見た目にくっきり鮮やかで何を見ていても気持ちいいいです。

ここはフルHDのもので妥協しなくてよかった(4Kには至れておりませんが、自分の持ち物としてはレベルアップしたのを感じて満足)。

 

〇キーボードが気持ちいい(単に新しいからかもしれないが)、押したときのレスポンスがパキッとしてて割と快感かも。好みの問題やね。

 

×明らかにスピーカーがDELL G3より悪くて、カシャカシャ音がします。

ヘビーゲーマーたるものヘッドホン必須なので、スピーカーはいい加減なんだろうか?

 

×ポートの数と取り回しが悪い。背面にUSBCが二つ、HDMI、左側にUSBAが2個だけ。右には何も無い。

f:id:dottarabattara47:20230513100603j:image

 

この大きなファンを愛用していて、ゲームをするときには必ずPCの下にひいて稼働しているのでUSBAが混みます。

CoolerMaster ノートパソコン用クーラー NOTEPAL X-SLIM2 (型番:R9-NBC-XS2KJ-GP)

このクーラーが電源を取っているUSBの先にもう1個させるけど、つぎはぎすると大概動きが悪かったりエラーの原因になったりするので直差ししたいです。上の写真だと有線マウスのとクーラーでもう一杯。ゲームコントローラーがすでに直差しできない状態。

 

×ACアダプターのケーブルが短い

PC本体からアダプタ(巨大な黒い箱)までのケーブルが短くて、ダイニングテーブルPCにPCを置いた状態で接続すると、アダプタをつないだ状態で、その巨大な箱を床までおろすことができません。引っ張れて空に半分浮く。

こんな重たいものをケーブルをつないだ状態で空に浮いたままで使えるわけもなく。テーブルの上に乗せてやるか、途中のどこかで固定するかしないといけないので非常にめんどくさい感じになっています。

あと20cmほしいし、DELLの時にはいつもべちゃっと床に置いていたので、DELLのほうが長いです。なんでこのケーブルの長さをけちったんやとASUSには申し上げたい。

 

ダイニングテーブルの隣に設置しているワゴンの2段目にアダプタを乗せていますが、この段は使っていないPCやiPadを重ねておいているので、この子がここを占拠すると15インチのノートパソコンを乗せるのがぎちぎちになり大変不満。

f:id:dottarabattara47:20230513105032j:image

持ち運びするときや作業を終えたときにアダプタを片付ける手間も増大。

ケーブルの長さごときケチらないでほしい。こんなもの机の上にのせて使うものでしょうか?バカでかいんですよ。

 

 

あとは、それほど重要でもないけれど雑談程度。

 

買って、手に入れて、自分で触って自分の子になったらかわいくて仕方がなくなるってわかっていたけれど。届いたその日からDELL G3より好きです。

DELL G3より一回り小さくてシュッっとした見た目。きりっとしてかっこよい。

 

LEDビカビカのゲーミングPC否定派でしたが、購入してみたら、気に入らなきゃLEDは消しておけばいいし、その設定は安易にできるから気にならなくなりました。

昨日、ヨドバシカメラへマウスを買いに出かけたのですが、売り場のゲーミングPCのLEDが全部切ってあるか白一色で点灯にしてあるのに気付いた。そんなもんか。

f:id:dottarabattara47:20230513095413j:image

今は、青一色で点灯した状態に落ち着いているけれど、いろいろなエフェクトがあるのでしばらくはつけたり消したりして楽しんで、そして忘れちゃうんだと思います。

 

 

事前の情報収集時に、ここについているROGって書いてあるパーツを3種類(赤・黒・白)から選んで付け替えられると思っていて。届いたらストーン加工?みたいな黒いのがはめ込みで付け替えができないデザインだった。

f:id:dottarabattara47:20230513095501j:image

Youtubeで見ていた時は、どっちでもええやんって笑ってたのに、届いて付け替えれないとわかったら妙に落胆している自分。お気の毒笑

 

テンキーがついていないのが不満といえば不満ですが。ホームポジションがほぼ機体の真ん中に来るので、そういう意味では使いやすいし。いつでもUSBでつければいいだけです。

あ・・・USBAのポートが足りないんだった・・・。あかんか?後日不満が募るかもしれませんね。

 

Yotubeでジャロットがレビューをするときに必ずどの機体もキー入力時の本体の揺れ具合を確認してくれてましたが。そんなぐらつきは全くありません(私のキータッチがやさしいのかな?)

f:id:dottarabattara47:20230513100532j:image

ぱっと見、本体とディスプレイのヒンジが細くてちょっと折れたらどうしようっていう不安感はある。大事にしよう。

 

電源が入っている間、ログストリックスのロゴが背面で白くぱきっと点灯しています。

これがかっこいい。気にならないのがよいです。

DELL G3では問題にならなかったのですが、息子さんのエイリアンがピカピカしながら私を見つめ続けてくるのがずっといやだったので。ROGちゃんのほうがまったくもってかっこよくて素敵で気にならないイケメンです。

f:id:dottarabattara47:20230513100546j:image 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村