イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ポケットモンスター・バイオレット 優しく当たり障りのないストーリーの中割と無味無臭のマップを行く

11/18発売のバイオレット。

10日程かけてストーリーモードをクリアして、エンディングを見ました。

store-jp.nintendo.com

ストーリークリアは先週。今週はテラレイドバトルでリザードン捕獲が目標。

(これをさっさとアップしてリザードンを探しに行きます)

エメラルドから入って、20年近くポケモンを遊んでいるわけですが。

 

及第点。また、次の新作も楽しみに待てる。

優しく当たり障りのないストーリー。

ゲーム自体はさすがポケモン。十分ポケモン

無味無臭のマップを行くオープンワールドに移行しようとするがシステム周りが追い付いていなくて小さなストレスが多い。

どの画面を開いても正直読み込みが遅いのには辟易中。

でも、比較対象をブリリアントダイヤモンドの「騙された」感満載の憤りはどこにもなく、素直に楽しいです。

 

system的ストレスはあるけれど、ポケモンとしては楽しい。

テラレイドバトルの面白さはキョダイマックスのあほくさい大げさな喜びからすると落ちるかな。

ポケットモンスター バイオレット

ま~。実際はここからがポケモンの真骨頂。遊びまくるぞ!の入り口なので、テラレイドタイプの違いを十分把握出来たら面白くなるのかな?

 

 

手持ちメンバーはこんな感じでチャンピオンになりました。

毎回、できうる限り新ポケモンだけで旅の仲間を構成しようという自分縛り。だが、ガブリアス(ミズテラスタル)LV65をチャンピオン戦前に捕獲してしまい。甘えてしまったら快適で最後まで連れ歩いてしまった。最後の1匹は結局確定しないままにソウブレイズ・ミミッキュを入れ替えつつ。

序盤はキョジオーンに頼りっ切り。

中盤まで全く役に立たなかったハラバリーが終盤まひ係で大活躍。

最初の3匹(特にほのおタイプ)は裏切らないので、ラウドボーンもよいこ。

ソウブレイズがかっこいいわりにもう一つ破壊力に欠けるからなんとかしなきゃな~作り直さないとこの後は思い出の旅の仲間として二度とボックスから出さない可能性が高い。

 

ストーリーはありきたりな友達を作るのが下手なタイプのちょっと変わった(でもものすごくそれぞれにとがった能力のある)子達と各ルートの冒険を通して仲良くなって。

最期はその仲間4名で一緒に大冒険をして大団円。

一応、倒すべき敵であったり、悪役を買って出たりしてくれる人やスター団も、誰一人本当の悪人などいない優しい世界。

 

とことんあたりさわりのない、乗り越えることのできるちょっとした誤解が生んだ困難を乗り越えて、友情をはぐくむという。

刺さらない。とがらないストーリーでした。

 

初期のポケモンでは、会話やストーリーの進め方に昭和を色濃く残したひっかけや無駄足を踏ませて「ふぎゃ~~!!」と子どもたち(当時はユーザーは大半が子どもでしたから)を言わせるのが目的の意地悪な場面も多かったけれど。

時代に併せて優しくなったもんです。

(誰かと会話していても、そういう会話でじゃれついて相手を貶めまくって笑ってるのは昭和タイプだけになったからねえ。きっと若い子たちはこの会話怖いやろなって感じるのでそういう会話に巻き込まれないよう最近気を付けているけど。株式会社ポケモンの中でも時代とともに面白いって思える会話が変わってきててそれがちゃんと反映されてるんでしょうね)

 

ジャイアンだって殴らなくなったんだからポケモンだって意地悪言わなくなったわけです(赤緑がリリースされたころには子ども同士のコミュニティの中からほぼ暴力は無くなっていたけれど、言葉の暴力は「笑い」として許されていた、今はもうそれも許されません)

 

 

チャンピオンロードのライバル、ネモがどうもいけ好かない

自分はすでにチャンピオンランクなのに、一緒に成長する「ライバル枠」として、たびたびバトルを挑まれるのになんだかイライラ。チャンピオンならチャンピオンらしく、こっちがその頂きにたどり着くまで待っておけ!と言いたい。

べちゃべちゃ引っ付いてきては「さすが私が見つけただけのある"主人公"」今の君に合わせた私のポケモンとバトルを強要してきます。

・・・このキャラは現在、受け入れられるタイプなんかな。昭和女としては正直ウザい。自分はできる人で認められてるのに、あえて目線を合わせてくるのが

「併せてもらわんでもそこまで登って行ったるからおとなしく待っておけ!」

 

 

 

 

オープンワールドとは何ぞや?!

オープンワールドゲームとしてはノッペリ感がぬぐえず、歩いているだけで幸せというにはほど遠いです。エルデンリングやアサシンクリードと比べちゃダメってわかってるけど・・・比べるよね。なんもせんでも移動してるだけで楽しいくらいじゃないとって思っています。

その割に、クリア後に行きたい場所に移動するにもファストトラベルのポイントが少なくて、移動距離が長く感じてイライラしてる。一度冒険していった場所にはすぐ舞い戻れるようにしてほしい。

 

システム周りについては

DPのリメイク。ブリリアントダイヤモンドがひどすぎて、怒り心頭だったのですけれど。リメイクはリメイク。制作を外注しちゃってるとかそんな大人の事情情報まで頭に入れて「ポケモンブランド」の取捨選択をしないといけないのか?と去年の今頃は本気で怒っていたのだけれど。

もう、次からはリメイクはパスして新作だけを追いかけようかと感じている。

 

 

総合的には△寄りの〇。

ストーリーも終わったのでポケモン集めを始めたらまた評価は変わるかもしれないが。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村