イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

新型コロナ終息後に起こる礼儀をわきまえることを強要してくる人たちの逆襲についてうっかり思いを馳せた

元気だなと思う。

身体デハナク。ココロガゲンキダ。

 

明らかに新型コロナのおかげ。

自分でも無意味と思われる誰かの立場を「それなりに見せるため」の仕事が一気になくなった。

 

忙しい時には忙しいし、後々のことを考えたら昼夜や休みを問わず

「さきにすませとくか・・・」と掟破りの仕事時間を設けることもあるが。

 

やっぱココロの健康って、仕事の大変さとはそんなに関係しないんだなぁと思う。

期待される仕事の無意味さの方がよほど心にこたえる。

 

それぞれの立場が謎のヒエラルキーで不条理に上下するたびに耳に入る怨嗟の言葉も在宅ワークでは耳にはいらない。

 

帰宅して、シャワー浴びながら叫んでいたのでむすこさんにきもがられてたけど。

むしろ、そういう行動をとらねばはけ口がなかったり、ブログにもやたらやっかいなことを書き連ねたり。ひたすら転職サイトを眺めたり。

 

ふと気づくと。家で独り言を叫んだり、転職サイトもながめたりもしない。

 

 

新型コロナは早く収まってほしいけど。

ワクチンが本当に効いて、集団免疫を獲得できる日が来て、従来通りの生活をしていいよって言われたときに。

 

もともとパワーを持っていた「礼儀」「序列」を重んじる。

「わきまえる」こをとを「空気」で要求してくる人たちの逆襲が始まったらいやだなぁって。

出社率を下げろと公のお達しが出ているので、出社せずに仕事をこなせる術を身に着けた部下を苦々しく思いながら自分だけは謎に出社しつづけてメンタルを保っている人たちのことです。

 

世界のMORIになってしまった森元首相の暴れっぷりをみて心配になってしまった。

もうひと世代現役がいるんだよね。

で、その人たちの茶番に付き合ってるのは私たち世代くらいまでだと思う。(はっきりそうしてほしいと言わないけどそうしてくれることを期待して、当たり前だと思っている)

 

そうやって昭和の常識で育った私の条件反射的行動をやめないと。

ほんまに。茶番に付き合ってるのが自分だけになるかもしれないという。

危機感あります。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村