イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Apple様を嗤う心を抑え込め。

私の心の日本人魂。

みんなと一緒なら怖くないを押し殺して、

自分なりの基準を守ってこれからも当分は用心して生きていこう。

 

と感じた話です。

 

・・・

 

先日。5カ月ぶりに仕事以外で電車に乗りました。

行った先は河原町~祇園~烏丸とそのあたりをてくてく歩いて3時間程で帰って来たのですがね。

それでも、5カ月ぶりに「出掛けた」という気分。

 

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ。

ワクチンも薬もない状態で、なぜ、そのままほいほいと元に戻るわけにはいかない!

 

とは思いつつも、日常生活で多くの人に囲まれ始めると(出社、買い物)、私がやっぱ変なのかなぁ・・・ちょっとぐらい羽を伸ばして何が悪いんだ!

という気持ちになって電車に乗って「お出かけ」をしました。

 

河原町通はそれなりの人出には見えるけれど。

外国人観光客はいないし。修学旅行生もいない。

少人数のグループは見ても、団体客はいないので、めちゃめちゃ歩きやすかった。

 

どこの店にもアルコールがおいてあるけれど、それに手を伸ばす人は全員ではない。

むしろ少数派。

行く先々のアルコール液に手を伸ばし、カバンにもアルコールジェルを忍ばせている私はやり過ぎ感あるかなぁとか思いつつてくてくテクテク。

 

そして、Apple Store 京都へ。

一度はあきらめたつもりの、2020年版プライドエディションNikeスポーツバンドを一目拝みたくて。

うっ・・・かわいい。

f:id:dottarabattara47:20200620063736j:plain

だがしかし・・・正月の入店列に比べれば10分の一も行かない程ですが、店の前には人だかり。

理由はApple様の入店チェックが厳しい

 

何人かのスタッフが店外でお客様の体調チェックやマスクの着用の確認。

それを確認してからやっと入店列に並ぶことが許される模様。

これはめんどくさいと素通りしました。

 

その基準内のお客様数のおかげで店内はほぼガラガラ状態。

入店客の人数をコントロールしてるんだろう。

 

 

が・・・周囲のデパートをはじめ、ここまでやってる店なんてどこもなくて。

人出は少なくとも通常営業です。

入り口にアルコール消毒液が並べてあって、せいぜい張り紙か呼びかけで

熱のある人は入店できません。マスクのない方は入店できません。

 

Appleの隣にある大丸では入り口に人熱センサー?みたいなものが備え付けて合って、警備員さんが立ってたけど。

あれ、高い温度で反応する人がいたとして、普通に通り抜けてるし。モニタを見てるようにも見えないし。ほんまに引っかかる人がいたとして、その入店を阻止したりお断りすることがあるとは到底思えない。

 

ポージング

 

大丸には大丸なりのポージング

Apple様にはApple様なりのポージング

 

Appleだって、あのめんどくさそうな入店チェックを通り抜けられず、入店をお断りされる人がいるとは思えない。

 

周囲のお店からすると、Appleのやってることは一段浮いて見えたわけです。

 

なんか嗤える。

 

と、一瞬心をかすめるものはあったんだけど。

これは。Apple様なりの企業姿勢。

この、周囲から浮いた状態でもAppleとしての基準を貫き通す。

 

うん。大事。大事だ。

 

私の心の日本人魂。

みんなと一緒なら怖くないを押し殺して、

自分なりの基準を作ってこれからも当分は用心して生きていこう。

 

嗤われてもかまわん。

私の安全、息子の安全。

離れて暮らす両親の安全ですわ。

 

まぁ。そもそも。電車に乗ってウロチョロと不要不急のお楽しみに出かけた人が何を言う!っていう話もありますけど。

 

再度、兜の緒を締めよ!と自らに言い聞かせる。

そんな休日でした。

 

 

私の勤めている会社も相当に意識高き企業姿勢を貫く会社。

ではあるけれど、やはり。商売はせねばならないし、会社は動かさねば生き残れない。

そしてもちろん、働く私も。

 

・・・なんだけど。それでも、ここんとこ思うのは「熱中症」を言訳にして社内基準は緩んできている。

 

私基準をちょこちょこ妙に思われたり笑われたりしているかもしれないけれど。

やたら周囲を拭きまくったり、やたら手を洗いまくったり。やたら「密」を避けると言訳してやたらに席を移動して、正面に人が来ないポジション取りを当分続けよう。

 

帰宅したら即シャワーも続けよう。

 

もちろん、暑くてもマスクは外では外さない。頑張ろう。

暑いけど。エアコンの効いた社内で熱中症で倒れるとは思えない。

 

あの寒々しい実験室の設定温度で倒れることを「心配」してマスクの着用基準を緩める会社は・・・なんなんだろね。どこかで偉い人同士の戦いがあるんかね?(笑)

水分補給は本人の自己責任やろ?そこちゃんとして、倒れるなら・・・

って思うけれど。そこまで徹底する企業姿勢ってやつかなぁ。

 

新型コロナ騒動が始まってからというもの

責任逃れと責任取りたいとルールを徹底したいとルールを撤廃したいという相反する心が見え隠れする通達が多いわ。

 

みんな、それぞれ自己責任基準でがんばろうよ。

誰かがいいって言ってくれるのを待って、「いいよ」って言ってくれたらその基準までは精いっぱいOK!っていう感覚は怖い。

 

周りに合わせないと「変だ」っていう気持ちを抑えよう。

罹ってしんどいのは会社じゃない、日本国じゃない。

私です。

 

 

・・・

 

 

私の感覚としては、表面に出ている程に新型コロナの感染者が減ったとはにわかに信じづらい状況。

 

日本人、お仕事ができる人が多いから、表面上の数字がどんどん事実と遠い所へ行ってるのではないかと常に案じております。検査せんかったら新型コロナにならんもん。

超過死亡の数字も、その数字が大きくなってきて、「注目」度合いがある閾値を超えだしたら・・・お仕事できる人たちが覆い隠してしまう気がする。

 

ワクチンも薬もない状態で、なぜ、そのままほいほいと元に戻るわけにはいかない!

 

 

って考える人が一人でも多く、社会を保てれば、目にはさやかに見えねども、感染数を抑えることに貢献できてるんかなぁ。

 

がんばろ!

 

 

帰宅して知ったけど!越境のお出かけはまだ禁止でした。

フライングしてもた。私が出掛けたのは18日でした。結局、行くも戻るも自分で決めよう。 

19日からの県境移動の解禁、現時点で変更ない=西村再生相 - ロイター

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村