イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Twitterのトレンドに三峡ダム、96年の私が想像したインターネットはどこにある?

1996年。はじめてPCを手に入れて、インターネットにダイヤルアップした私は。

世界中のどこのだれともつながれて、どこの誰にもアクセスできると思っていたんだけど。

ぜんぜんやわ。あっちにもこっちにも障壁ばっかり。

 

。。。

 

Twitterのトレンドに三峡ダムが上がってます。

先週くらいから息子さんが「三峡ダム」「三峡ダム」とうるさかったので

ちょこちょこ調べてみてるんだけど。

 

知りたいことが何一つわからない。

 

どのくらい雨が降り続いているんだろう。

ダムはまだ形を保っているのだろうか。

 

というような目視で確認できるような写真とか動画みたいなものを見ようと思うんだけど。

 

どこを見たって、全部同じ画像、同じ動画。

それについてるテキストは三峡ダムとは全く関係のないような政治的主張?みたいなもんばっかりで。

 

インターネットって世界中につながってるはずなのに。

どうしてこうも閉じ込められてる感が半端ない。

 

私のブラウザの設定が悪いのか?

 

ブラックライブズマターのときは、なんとか英語で検索かけたらちょっと違う結果も見られたけど。三峡ダムはお手上げ。

中国語。入力むずかしい。

 

表示されてる画像に入ってる固有名詞をコピペしようとしても、すでに元ソースが画像になっててコピペできないんだよね。

 

で、あれこれやってるうちに疲れて。

まぁええかって、ニュースを追いかけるのをやめてしまうというお決まりのコースです。

 

1996年。はじめてPCを手に入れて、インターネットにダイヤルアップした私は。

世界中のどこのだれともつながれて、どこの誰にもアクセスできると思っていたんだけど。

ぜんぜんやわ。あっちにもこっちにも障壁ばっかり。

 

そんで、その障壁を超えるのがめんどくさくて、タイムラインをおっかけるのをすぐにやめるか。

もしくは、だれかがまとめてくれたものに「依存」して情報を得るかのどっちか。

そこにはまとめてくれた誰かの意志が介在するので。

 

そうじゃなくって、もうちょっと事実。ただ動画。ただ写真に収めたものを。

ざ~~~っと俯瞰して自分の中に取り込んで納得したいなって思うのですが。

 

で、面倒になったのでこのまま今日はゲームして世の中から隔絶して生きるわけです。

 

 

だれかの主張は通りやすい。

またその主張を上手にネットに乗せて増幅する技術を持っている人が多い。

 

が、ほんとにただの事実の集積みたいなものを俯瞰したいだけなんだよなぁ。

ただの事実はつかみにくいなぁ。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村