イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

大外れ後大当たり。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。ひたすら身内の事情と私の内面をさらしつづける今日この頃。

 

先日、大学の保護者向け説明会的なものに参加してきました。

 

自分が大学生だった頃に比べてどれほど一人一人の学生を大事にしているか。

 

を、学校が保護者にアピールする場なんだと思う。

 

大学の4年間を通して、どのようにスムーズに学生を社会に送り込むか。

そのためにはこういう行動をすると効率がいいですよ。うまくいってますよ。みんなそうしていますよ!

その安全ルートに上手に乗るためには親の方もどのように自分の子どもにかかわってほしいかというような。

大学(の就職支援課)と家庭が上手に手と手を取り合って子供たちを上手に導いていきましょうね♪というのをお伝えされてしまった会。

 

う~ん。なんていうのかな。

ベネッセ的というかリクルート的というか・・・。

そういう会社がつくる空気に合わせて、おすすめ通りの学生生活をするために、

私たちは協力を惜しみませんよ。

相談はいつでも受け付けていますというような。

 

とても親切にお話をしていただくのだけど。

なんともいえない失望感というかねぇ。

 

いやいや。

かるくググればそれわかりますから。

その傾向はつかめますから。

 

わざわざ足を運んだんだからなんか、もっと・・・こう、生の声というか。

情報がほしい。

その、きれいな冊子に書いてあることをただ読み上げるようなそんなプレゼンテーションではなく。

 

実は、会の冒頭ではもう・・・時候の挨拶を長々と繰り広げる「偉いお方」が2名ばかり。30分ほどの時間を浪費。

心から参加したことを後悔した時間でした。

 

が・・・しかし。

後半巻き返しまして。

 

学科ごとに分かれて先生のお話をお聞きすることができたのだけど。

 

必要、十分、端的、とても分かりやすく「正直ベース」でお話をしてくださる先生で。

最後になって、とても意味のある、充実した時間になりました。

 

たぶん、事務方の人々が聴いたら目ん玉ひん剥いて

「先生!!!!」と止めに入っちゃうような話もあったかも(笑)

 

でも、オープンキャンパスで頂いた、重くてきれいな大学のパンフレットに散らばっている調子のいい進路関係の数字が、「嘘」の数字ではないのだけれど、やはり「よく見えるように都合のいい見せ方」をしている数字なんだなというのはわかった。

 

その数字をみて、オープンキャンパス等で聞き込んできた話を聞いて、

本当に進みたい道ではないけれど、保険的な進路として教職を考えていたうちのむすこ君。

その道はやっぱり、もし、本当にその道を望むなら本気で取り組まないと相当に厳しいということは。

 

わかってたけどね。

調子よく躍る数字をみていると、教員免許さえとればなんとかなるんじゃないかなんて・・・んなわけねぇよな。

 

そう思えたというのはよかった。

 

そして、むすこ君が本当にやりたいと思っている、進みたい道というのはそれ以上に険しいことも自明の理。

 

でも、本人今のところ「家族イラネ」「お金も必要分があればそれでいい」「贅沢のために浪費して、そのためにキリキリ働くくらいなら、倹約してその分時間を大切にして本を読んだり、好きなことを考えたり、はたまたゲームしたりして過ごしたい」という人なので・・・。

 

安全な道ではないけれど、進んでみればいいんじゃないかと。

 

そうだわなぁ。

教員の道が保険になるようなことはないわなぁ。

 

う~ん。

どきどきするなぁ。

そうなんです、息子の背中を押すのにドキドキドキドキして、つい安全な道を行きなさいと説教モードにならないように、春先からずっと同じ思考でループしてるんだよ。私。

 

3年後にはすんなりと社会に出られそうなノーミソに変わっているならそれの方が安心なんだけど。

そうなったらそうなった方が安心なんだけど。

 

私がその枠にはめていくのはなんだか違う気がして。

怖くてたまらないけどなんとか背中をおしてやれんもんかと。

親ばかですわ。

 

そう思うと、やっぱりもっとお金を残せる生活にしないとだめだなぁ・・・。

反省しつつ。

 

来月の旅行から帰ってからね!

とまた都合よく浪費を繰り返す私。

 

うん。きっと、来月からね。来月から・・・。

 

 

 

とにもかくにも行って良かった。

そして、来年も同じ会があるなら、途中から参加しよう。

冒頭の偉い方々の挨拶の会はいらんわ。

とつくづく思った一日でした。

 

 

で、最近の浪費記録(笑)

 

amazonで買うつもりでじろじろと見ていたのだけど。 

 

 結局、楽天にも出店されていると気づき。

お買い物マラソンを絡めてお得に購入できました。11,250円だった。

もちろん、ポイントもしっかりゲット。

むすこ君のは黒、私のはディープブルー。

 

しかし、海外旅行って・・・繰り返し行けるわけでもないから。

1回しか使わないかもと思うものをいろいろ買うことになるのが辛いなぁ。

 

スーツケースは通販オリジナルだと相当お安いお店があって助かりました。

ヨドバシとかで見ていたものからしたら半額以下。

レンタル代金+αの金額で購入できた。わ。

 

楽天はまたお買い物マラソンしているし。

amazonも17日からセールが始まるし。

旅行のために欲しいものはまだこまごまいろいろあるし。

 

今しばらく浪費しつつ来月を楽しみに暮らします。

 

かあちゃんと2人で旅行に行ってくれるのはこれが人生最後かもしらん。

そうに違いない。

 

そう思って浪費中(笑)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村