イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ロンドン旅行記②~SIMフリーフォンを買ってから行け!~

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

ロンドン旅行から帰ってきた私が行く前の私にもしアドバイスできるとすれば

iPhoneを買い替えてから行け!」

結論からいいますと。

むすこ君のSIMフリーiPhone8は現地のSIMカードに差し替えるだけで難なくネット開通。

私のiPhone6docomoで購入し、その後SIMロック解除してmineoに転出)は現地SIMをさしても使えませんでした。

 

 

事前情報で知ってましたけど、笑っちゃうくらいビックベンは工事中でした。

f:id:dottarabattara47:20180821230635j:plain

 

買い換えてから行くか迷っていたのですが、来月には新型が発売されそうなので古いままのiPhone6(といっても、調子は上々)を持っていきました。

 

 

以下だらだらと経緯記録

 

現地SIMさえ指せばいつも通りにネットにつながる!

先に国内で購入もできるけど

「現地で買えば安いんじゃ?でもちょっと不安だし。」

 

1枚は出発前にAmazonから調達。

3GBあれば十分。1,980円。 

 

Threeのお店がホテルのそばにあるので、1枚だけ先に有効化して現地で1枚は購入予定。

もっと小さくて安いプランもあるかもしれないし。ぶっちゃけ4日間の滞在で3GBは使い切れない予感。

 

そして、空港についたところでむすこ君が騒ぎ出した。

なんで2枚買ってないの(たぶん不安でたまらない)!

 

じゃぁ、空港にも自販機があるらしいから見に行こうよ。

 

ヒースロー空港のターミナル5に到着したのですが、かなり苦労して(電車にのってターミナル間の移動が必要だったので)ターミナル2、3へ移動。

 

そこで自販機をみたらやたら大きな容量のものしかなくて一番やすいものでも30ポンド!

無理無理無理無理。高すぎる。全部残るやん!!!!

 

同じターミナルにあるお店(対人店舗)へ行っても同じものしか置いていない。

 

「空港と町で商品が違うなんてないやろ!ここで買おうよ!」というむすこ君の言葉を振り切って

 

「もったいない!」の一言で切り捨て。

 

不平と不安でいっぱいのむすこ君のiPhon8に日本で購入したSIMをさして無事開通。

私はネットにつながらないままにホテルへ移動。

 

ホテルのすぐそばにあるThreeの店舗に行くとすでに閉店。

閉店18:30って・・・早い( ;∀;)

 

翌朝、店舗へ出直してお兄ちゃんにiPhoneを見せてSIMを購入。

日本で購入した3GBは売っていなくて1GBか5GB、さらに大きな容量のものが何種類か並んでいた。

 

 

日本で2枚とも買えばよかったかと後悔しつつお兄ちゃんに設定まで全部お任せして楽々~と思ったら・・・SIMが有効にならない。

 

結局SIMロック解除したiPhone6じゃだめってことなんだろうなと。

 

その場でクレジットはキャンセルして返金してもらえたので結果、自販機で買うよりはよかった!

自販機で購入しなくてよかった!

 

ポンドが今、下がっている(1ポンド=142円程)とはいえ

自販機で買ったら30ポンド≒4260円

Amazonで買ったら2000円

このお金は無駄にせずに済んだ!

 

でも、私のiPhoneがネットにつながらない

・・・ということは4日間、むすこ君と別行動は完全に無理ということになり。

 

連絡が取れない状態ではぐれたら再度合うのが非常に難しい。

気まぐれにはぐれることができない4日間。

 

さらには、むすこ君が人の多いところではiPhoneをひったくられる事案が多いらしいと言ってなかなか調べたいことを調べたいときに調べてくれない(涙)

自分の端末が使えない不便さを痛感。

ホテルや行った先の施設(博物館等)のwifiが使えるときに先に調べては行くのだけど、その場で予定変更とかルート変更が非常に難しくなってしまいました。

 

大事なことなので2回言います。

ロンドン旅行から帰ってきた私が行く前の私にもしアドバイスできるとすれば

iPhoneを買い替えてから行け!」

 

 

f:id:dottarabattara47:20180821230315j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

固定費下げるは節約の基本。mineoに乗り換えてもう2年近く。

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。