イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ロンドン旅行記③~ロンドンバスと地下鉄はVisa pay wave機能付カードで大正解~

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

ロンドンバスと地下鉄はVisa pay wave機能付カード一択!

オイスターカード購入は不要。

オイスターカードの残額を気にする必要もなければ、帰国前に返金手続きをする必要もございません。

 

 出発前。

ロンドンの地下鉄やバスに乗るためにオイスターカードというICOCAのようなカードの購入方法を見ていたときにふと目に入った三井住友Vizaデビットカードの広告ページ。f:id:dottarabattara47:20180823080814j:image

A03 地球の歩き方 ロンドン 2018~2019

A03 地球の歩き方 ロンドン 2018~2019

 

 

 ロンドンの公共交通機関(バス、地下鉄、テムズ川の船)に乗るにはオイスターカードなるものを事前に入手すると便利。

 

プリペイド式のカードで、現地に行けば自販機で購入できる。

一日の上限額を突破すればもうそれ以上は引き落ちもなく乗り放題。

チャージしたお金(イギリスではトップアップと呼ぶらしい)が足りなくても1度はそのままつかえて、その次にチャージしたときに足りない分が落ちる仕組。

 

多めにお金を入れておけば気兼ねなくバスや地下鉄に乗り放題なんだけど。

帰国前に返金処理とかめんどくさいなぁ。いくらくらい入れておけばいいんだろ。

 

英国官公庁とかから先に購入してしまうべきなんだろうか?

www.visitbritainshop.com

 

とうだうだしく考えていたところに目に入ったのが三井住友の広告。

 

ぱっとみると「うちのカードを使えば面倒な手続きなしで乗り降り自由、返金もいりませんよ」という風に読めるけれど。

じっくり読んでみたところこれは・・・Visa pay Waveという機能があれば、どこの会社のVisaカードでもいいのだなと気づき。

 

毎日愛用している住信SBI銀行のVisaデビットカードの表面にこのマークがあることに気づく。f:id:dottarabattara47:20180822081347j:image

 

これは、現地で一度試してみて、だめなら自販機でオイスターカードを購入すると決めてむすこ君の分も出発前に入手。

 

結果は。なんの苦労もなく黄色いタッチパッドみたいなやつにこのVisa pay Waveのついたカードをタッチするだけで乗り降り自由。

f:id:dottarabattara47:20180823233852j:plain

 

その日一日使った分が夜中にデビットカードから引き落ちて行くしくみ。

(日本国内だと即引落だけど、これは夜中に落ちてました。上限があるから、その日が終わってから請求額を〆るのかなぁ?)

 

滞在中、残額も返金もな~んにも気にすることなくバスと地下鉄を利用し放題。

テムズ川をいく船にも使えるらしいけど。それには結局乗らず。

 

旅行期間中は住信デビットカードはバスと地下鉄にだけ使用しました。

 

 

 

ロンドン市内をどれほどバスに乗り降りしようが700円弱と判明。

引き落ち額はこんな感じ。

f:id:dottarabattara47:20180822004802p:image

8/15 453円 ヒースロー空港からホテル近くのラッセルスクエアまで地下鉄で移動、片道。

8/16 徒歩のみ。使用せず。

8/17と18 653円 バスに乗ったり降りたりロンドン市内を移動しまくり。上限額まで使用したと思われる。

8/19 434円 ホテル最寄りのバス停からウォータールーのまでバスで往復(近距離。ゾーン2かな?)

8/20 448円 ホテル最寄りのラッセルスクエアからヒースロー空港まで地下鉄で移動、片道。初日よりレートが下がっとる!

 

 

 

 ああ。楽しかったなぁ。また行きたいなぁ。

もう老後なんかどうでもいいなぁ。むすこ君とあと1回行けるかなぁ。

次はないっていうけれど、おかあちゃん。お財布でもいいからもう一回行きたいなぁ。

財布母。

 

だからむすこ君に「ヒモ男養成タイプ」とか言われるんだよなぁ。

むすこ君は「ぼくは絶対ヒモにはならん!」と行ってるから。それを実践するならもう一緒は無理かなぁ(笑)。

 

 こんな田舎にも行きました。

f:id:dottarabattara47:20180823234530j:plain

 

私が取ったホテルのそばにあったホテル。

プリンシパル。めちゃかっこよかった・・・けど1泊料金が私の止まったところの倍以上だった。

尚且つツインルームのオファーが見つけられね~。

f:id:dottarabattara47:20180823234932j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

固定費下げるは節約の基本。mineoに乗り換えてもう2年近く。

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。