イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

iPhone15Pro 勝利の第一歩 ①マクロ撮影

iPhone15Proを入手して初の週末。

まずは、もともと買い換えるかどうか悩んでいたiPhone13miniとのマクロ撮影力の差をみていただきましょう。

 

先週、イケアのポップアップストアで巡り合ったサメちゃん。

 

iPhone13miniで精一杯、その愛くるしい目に寄ってみた。これで限界。これ以上近づくとボケボケ。広角カメラ 26mm f1.6 12MP 3024×3.8MB ISO250

f:id:dottarabattara47:20231029165935j:image

 

iPhone15Proです。RAWで撮影してみた(Jpeg変換済みですが)

超広角カメラ 13㎜ f2.2 12MP 3024×2032 22.9MB ISO400だそうな。

物理的にサメちゃんの瞳の2cmのところまで寄ってるはず。
f:id:dottarabattara47:20231029165905j:image

これで、私がブログにのせる写真の質が上がらないのであれば。

それは私の知識と腕の問題でございます。まちがいござらん。

 

左iPhone15Pro 右iPhone13mini

どちらも100%にして並べてみた。

 

同じく、左iPhone15Pro 右iPhone13mini

サメちゃんの目が同じくらいの大きさになるように拡大してみました。

これはもう、撮れてると撮れてないという当たり前の話でした。そもそも13miniにはマクロ機能はないんだ!



撮影しなおしたイジーのミニフィグ。

iPhone15Pro 超広角カメラ 13mm f2.2 

良くなった気はするが。光の当て方とかいろいろ私自身に改善の余地が大きい気がする。

f:id:dottarabattara47:20231029172050j:image

iPhone13miniの広角カメラ 26mm f1.6で撮影したもの。の真ん中を切り抜いた画像です。
f:id:dottarabattara47:20231029172146j:image

 

並べてみる。大差ないかなぁ・・・いや。いや。そんなことはない。

左側のiPhone15Proの方が線がぱっきりしてる?う~ん。そんな気もする。

 

ここから先は腕の問題もからむし。

多分に自己満足の部分もあるし。

なにより、マクロ撮影して思ったのは。

レゴみたいなきれいでつるつるのプラスチックより、モケモケしたもの(草花、繊維等)の方が差は歴然とする。

 

あきらめず。少しお勉強しながらやってみようというところです。

 

iPhone上で見てると、違う!って感じがするんだけどな~~~~。

 

さてはて!

まだまだ現役だったiPhone13miniを2年でお払い箱にして、174,800円をつぎ込んだ価値のある写真が撮れるようになるのか・・・乞うご期待!! 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村