イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

コカコーラさん。我が家には350mlも700mlもいらん。500mlを返してほしい。40代母と20代息子さんの限界家族からの訴え

 イライラしたところで世の中従わされることばかりです。

結果、何も考えずにニコニコ笑って従ってたらいいのじゃないの?それってイラつくだけ無駄じゃないの?という葛藤もあるけど。こういう性分だから仕方ないし

これもまた一つの遊び。思考停止に陥らず、常に考え続けることで、少しでも痴ほうの予防になればいいなぁとあきらめてイライラすることにします。(誰彼かまわず疑いまくる系の痴ほうを発症するかもしれん)

 

イライラからの調べものは、身体にとってのウォーキングと一緒。

 

 

本日のイライラはコレ。

コカコーラが何やらいろいろなサイズの容器のコーラを出しているのは気づいていた。

だがしかし、昨日、スーパーで500mlのサイズを買おうとしたら、売り場には一本もなく。350mlと700mlのみ。

www.cocacola.co.jp

 

食品産業新聞の記事をみると、その方が売り上げが伸びた。市場の要求にマッチしているということらしいです。飲み残しをしていたご家庭の新たな需要を掘り起こせたそうで・・・。

 

だがしかし、まだ元気。500mlを呑み残さない40代の母(アラフィフともいう!)と元気いっぱい20代の息子さん2名の限界家族の我が家としては、全くミスマッチ。

 

そもそも2人で仲良くシェアなどしない。飲みたいときにお互い勝手に飲む。

なので仲良し夫婦や仲良しカップルの家庭の事情は知らないが700mlを仲良く半分こはしません。

 

だったら350mlを2本買う。

てか!むしろ500mlを2本買って二人とも満足するまで飲みたい!

 

 

あ。振り出しに戻った。

 

 

もともと、息子が小さい頃は1.5リットルを主に購入して、当時は3名いた家族が、適当に空けて適当にコップに入れて飲んでいたものを

「やっぱコーラは開けたてだよね」

ビールだって1.5ℓ入りの缶を買って、気の抜けたビールを飲んだりはしないのだ。コーラだって、開けたての炭酸ぷしゅ~~~を楽しむものだな。と思い至り、1.5ℓの方がmlあたりの単価は安くても500mlに切り替えた。

 

Amazonでの500mlのコカ・コーラゼロの購入回数はすでに100回超のヘビーユーザー。

我が家の食費を押し上げている要因でもある。が何を隠そう。このゼロコーラこそが、私の禁酒、酒飲みたい欲のはけ口。

f:id:dottarabattara47:20210530102414p:plain

コカ・コーラ ゼロ ペットボトル 500ml×24本

 

 

そんな私が・・・Amazonでの買い置きを切らしていたのでたまたまスーパーで買おうとしたら、350mlと700mlしかないわけよ。

少し前から、500mlのいつもの陳列棚とは違うところに350mlと700mlがおいてあるのはみてはいたのだけどね。すべて置き換わってたわけ。

 

とりあえず350mlを買おうかとも思ったけれど。

500mlでも大概、ラベルをはがして、軽く底に残ったコーラをすすいで、つぶしてから分別して捨てるっていう過程がめんどくさいなぁとおもっているのに。

気持ち1本が安いといってもその分別にかかる手間は本数分増すなぁって考えたらなんだかあほくさくなって。

 

三ツ矢サイダーを買って帰りました!

 

 

 

 

 

www.ssnp.co.jp


日本コカ・コーラ社で炭酸カテゴリーを担当する安念剛シニアマネジャーは次のように語る。
 
「2020年1月に350mlと700mlサイズをスーパーマーケットなどに導入するにあたり、500mlPET容器は当社の中でも主要な商材であるため、別のサイズに置き換えるという取り組みは一筋縄ではいかなかった。そこを熱意をもって辛抱強くお取引先と話を重ねる中で理解が徐々に広がり、なんとか東京でスタートでき、いまでは多くの店舗で採用いただくようになった」。
 
「350mlPET、700mlPET、従来からある1.5LPETという3製品を陳列している店舗の売上実績がよかったため、その状況を伝えることで理解が広がっていった。その運用結果をもとに、今度は全国で展開する。すでに導入を決めていただいている店舗もあり、これから徐々に広がっていくと思われる」

 

丁度、店長さんらしき人がいたから、話を聞いたけどさ。

イオンは500mlを置くらしく、ライフはおかないって。

帰宅してから確認したらAmazonでは売っていたので即発注。在庫を切らさないように気をつけることにします。

それってコカ・コーラさんとのパワーバランスの話じゃないのか?

 

ま。世の中の真の需要がどうなっているのかはわからないけれど。

売上が落ちたら、元に戻るだろうし。

 

マクドナルドでのメニュー撤廃の例もあるし。しばし動向を見守ってみましょう。

 

あ!350mlは缶ならありかなと思ってます。700mlはシェアしない(コップに入れると風味が飛ぶ、炭酸が飛ぶ)ので不要だけど。アルミ缶ならリサイクルの手間がひと手間抜ける(ラベルはがし)からね。あってもわるくないな。

 

なお、帰宅してから確認したらAmazonでは売っていたので即発注。在庫を切らさないように気をつけることにします。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村