イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2020年10月支払い、8/15~9/14に食べた分)

  PCがよくなって、Outlookも新しいので(Microsoft365に大枚はたいているので常に最新だ)、サクサクとJCBカードの明細データは処理しています。

AppleWatch Series6を手に入れることに夢中すぎて、ブログに掲載していないだけ。

 

2020年9月支払い、8/15~9/14に食べた分の定点観測記録

一言でまとめますと。暑さの盛りをすぎて飲料代が減ったのが理由でした。

 

 

割とありがちな8万円コースになって一安心です。

f:id:dottarabattara47:20201004103057p:plain

 

大したもん食べてないのに相変わらず8万円はかかってしまう。

2人しかいないのに。

その分、食べることに関して手間は徹底的に省いているのでよしとする。

ここから何万か下げていこうと思うと、「手間」が発生するんだよね。

 

お盆を過ぎてからの1か月に実際は食べた分が10月分支払いなので。

あきらかに、暑さの盛りを過ぎたのでアマゾンで買う水、お茶、ゼロコーラが減っている。

あ。そだね。飲み物の価格が下がっただけで、スーパーとコンビニで支払った金額をみると

9月 70,634円

10月 67,369円

変わらんわ(笑)私、全然変わってない。ていうことは。夏が来るたびに10万コース?

f:id:dottarabattara47:20201004103406p:plain

 

在宅勤務の比率が割と高かったので(8月、9月はそれぞれ7日程度の出勤)家にいて、家にある飲料を消費しているんですよね。

 

あ!思い出したわ。

8月中にコカ・コーラが3箱一緒に頼むと10%OFFキャンペーンをしていたので3箱づつ買ってはガボガボ消費していたのだわ。

やっぱまとめ買いは危険だな。気が大きくなる。

 

今月からは1箱づつ頼んでいます。新型コロナの自粛気分もたとえそれが宅配便のおにいさんであろうと、接触を避けなければという気分が薄らいできている証拠ですね。


 JCBの支払い総額と食費の比率的なやつ。びよ~んと伸びてるところはiPhone,iPad,ノートPC 等々。大型の買い物ってそればっかりやな。

むすこさんの上着(ノースフェイス)4万、電子レンジ3万がそれに続く。電子情報機器系以外はそれほどほしいとおもわないんだよな。

コロナの影響で、出社が減って、春、夏とほっとんど服も買わなかったし(ユニクロで下着を6,000円分買っただけだわ)、化粧品も基礎化粧品以外いらなくなってるし。

だがしかし。支払い総額が変わらないということは。どこかが減ると何かに使ってしまっているという。

f:id:dottarabattara47:20201004105341p:plain

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村