イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

はみ出していませんように・・・2020年ふるさと納税

 収入なりの小さな楽しみではありますが。

年末恒例(第4回目)ふるさと納税をぽちり終えました。

ふるさと納税の記録。3カ所合計23,000円。住民税決定通知書が来るまではやりすぎてないか少しドキドキするわ。

 

このあほらしい政策に踊らされているよなぁとは思いつつも。

ショッピングサイトでぽちぽちするだけで節税になるのなら。

一緒に踊らないわけにいかない。

 

 楽天のと、伊勢丹などで使われている2000円の自己負担で寄付できる金額を算出するシミュレーターの金額に21,000円と25,000円。少し差があったのでいくらにするか少し迷ってしまい。

人生4度目のふるさと納税とひとり親控除 各シミュレーターの結果が一致しない。 - イマサラ金銭管理


楽天のふるさと納税シミュレーターで変な値が出る理由が分かった気がする。 - イマサラ金銭管理

,


3カ所の自治体へバラバラにお願いしたので。この後ワンストップの書類も3カ所分と思うと面倒だなとは思いつつ。

 

安定のコーラ。佐賀県鳥栖市さん。仕事早いです。楽天でポチって翌々日にはワンストップの書類が届いていました。去年に引き続き2回目。どんな場所か全然わからないし。おそらく一生行かないが。コーラはここで作られてるのね~~~。

 

洲本市。今年初チャレンジ。生まれも育ちも兵庫県なので。地元感もある。ニアリーふるさとってかんじでイメージはある。そして肉というよりは玉ねぎですよね。淡路島。

忙しい日の夕食としてセブンイレブンで買ってしまうデミグラスハンバーグ(400円)ぐらい旨かったらいいなぁ。そしたら来年もお世話になります。

 

 関市。

料理に全くこだわりがない私は。20年以上前からずっと、3,000円くらいで買ったヘンケルの包丁1本しか使ってなくて、頻繁にシャープナーにかけて使ってるんだけど。何をするにもこれ1本。

これどうかな?と。買ったらいくらくらいするのかわからんが。普通に使えたらヘンケルは処分しよう。危険物は極力身の回りから減らす所存。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村