イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

営業力

今週のお題「〇〇の成長」

ここにはリアルしかないです。お金と生活のリアル。

62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」にはダイエットのリアル。どちらも毎日更新中。

 

マナブさんをここ1ヶ月watch中。

稼ぐためにわりと特化した情報を流しているんだけど。

「コミ症で引きこもりの僕が」っていう枕でお話が始まるのだが。

 

 

 

やっぱり営業力って大事だ。

自分でネタバレしちゃうところが好印象すぎてはまっている。 

 

manablog.org

 

 

50年近く生きてきて。

身の回りを中心とは言え自分の観察できる範囲内で伸びる人ってやっぱ営業力が高い。

会社の中で、人と上手につながれない人は、技術力が高くても評価されない。

逆に大したことしてないみたいなのに、上手く人とつながれる能力を持っているとか、

自分の成果を心地よく周囲の人間に語れる人っていうのは(たとえ中身が空っぽでも)強い。ほんと最強。

 

技術畑トップで営業のできる人なんてみんな社長になるしかないでしょ?

営業だけ出来る社長はいて技術系の人たちにやっかまれて文句ばかり言われてる人が存在をしても。

技術だけしかなくて、他人に「伝える」努力をしない社長なんてすぐにつぶれてしまう。

 

で、結論としては。両方ある人が最も強い。 

f:id:dottarabattara47:20191117094726j:plain

マナブさんを見れば見る程に、

コミ症だろうが引きこもりだろうが、なにか目的があって世の中に打って出て伸びるのにはきっぱりとした正しい要素があって。

それを順に全部正しく踏んでるんだ。

 

1人でやってるっていうけど「ビジネスパートナー」とはつながるのだよ。

 

要は会社にいても、この考え方で歩んでいけるならそこそこに理屈のとおる良い会社にいれば必ず成功するタイプ(場所が悪いとだめだよ。会社の中には正当に全く評価されない酷いところもたくさんあるからね)、逆にこのタイプを評価できない会社はクソ。社員から労働力を搾取することしか考えていない。社員は手足としか考えていない。社員の中から未来の会社の頭脳を育てる気のない会社。

 

会社で働くことをやめる決断をしても、社会とかかわらないような生き方でお金を稼げるなんておとぎ話はございません。それが現実。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして。最後に私の問題点(藪から棒ですが)。

 

すぐに自分をアウトサイダーにしてしまう。

「口だけは教授並み」になって他者の行く道の妨げにならないようにとは長年心に誓って生きてきたが。

いつも言訳して、世の中をまるで自分がプレイヤーではないかのように眺めて過ごした時間が長すぎる。


アリババ創業者ジャック・マー「貧乏マインドに奉仕するほど最悪なことはない。」日本語字幕付き

 

おりゃ~~~

プレイヤーになるぞ~~~~。

とりあえず、毎日ブログ書いたりツイッターするというプレイをしているつもり。

行動が目的になって、目的がない状態に陥ってんなっていうのも反省中。

 

反省しつつもプレイはする。とりあえず走る。

 

 

 

 Dyson V7 Fluffy SV11 FFを2017年12月から愛用。

いろいろ事件も起こりますが・・・手放せない。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 スマホはmineoで月額1,700円弱。