イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

礼儀

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 数日前から新しくいらっしゃった派遣社員さん。

 

ほとんどしゃべってないし。もちろん個人的な話もしていないが。

昭和の香りがふんぷん。

そのお名前とたたずまい。あきらかに同年代。

 

指示を受ける社員を待つ姿が背筋をピンと伸ばして、ただまっすぐ立って待ってる姿が美しい。

挨拶に回る姿が礼儀正しい。

 

きっちりと挨拶をするいい子ばかりだが、きゃいのきゃいのと楽しそうな新入社員とは違う。

先輩社員や上司が席までやってきたときに立ち上がって話を聞くとかいう文化はほぼなくなったし。

何かを教えてもらうときにペットボトルのお茶をごくごくやる姿も見慣れた。

 

まぁ。そんなもんかなと。

個人的にはそれに腹を立てたりはしないが。

時代はかわるんだなぁっていう感じ。

 

でも。彼女は変わらない。

私も、もし、彼女と同じように今、もし、新しい会社に行ったとしたら。

緊張して、精いっぱい礼儀正しく振舞うだろう。

が・・・あんなに姿勢よく立っていられるかなぁ。

待ってる間も身じろぎしないで立ってられるかなぁ。

 

 

挨拶はしっかりしなさい。

礼儀正しくしなさい。

人の目をしっかり見て話しなさい。

 

自分に何かを教えてくれる可能性がある人に失礼なことはしてはいけない。

モノを教えてくれる人の気分を害すると自分だけが大切なことを教えてもらえない。

人にものを教えてもらえなくなったらおしまいだ。

 

それが転じて、会社というところで働くようになってからは

儀礼儀うるさい人に礼儀でめをつけられると、それをあげつらわれて、本題に入らせてもらえない。大事な話をさせてもらえない。

という経験も積み。

いつしか身に着けた保身術?

 

本題に入る前の形の段階で難癖をつけられるのがとにかく嫌なので。

自分は自分の価値感で丁寧に礼儀正しく生きてきた昭和な人間です。

 

でも、繰り返すけど。その礼儀を他人に押し付けようとはそれほど思わない。

敬語もしかり。

崩れてようがなんだろうがそんなに気にしない。

 

ただ、自分より年上の人には「自分は」使うけどね。

そういう風に生きてきたから。

 

 

「あの子は礼儀がなってない。社会に出てから必ず頭打つから」

っていうセリフも良く聞いたな。

 

今どき、あんまり頭打たないし。

むしろ、そういう風に当たる人がいると、貴重な若い子がやめちゃって叱責を受けるのは中堅どころの社員ですわ(笑)

 

そういう空気を読み取って時代に合わせて私も少しづつ態度を変えてきた。

まぁ、早い話が礼儀正しくなくなったかな(笑)

 

やっぱ、礼儀正しいのは見てて気持ちがいいなと思った。

まぁ。それだけです。

姿勢がいい人とかも見てて気持ちいいもんね。

ただ、それだけです。

すがすがしい。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

むすこ君に挨拶の大切さとか礼儀正しく振舞えとそれなりに言って育てたつもりなんですが挨拶を返さない。

 

ある時(たぶん高校生の時)、

「ぼくわざとやってんの。」

???

「挨拶しやへんかったらそれに文句言ってくるやつろくなやつじゃないから。挨拶しか言うことないヤツやからそいつの話きかんでいいし分かりやすいねん。判定しやすいで!」

!!!

確か、対象は学校の先生だったか?結構痛烈な想い出です。

今でもそう思ってんのか明日聞いてみよう。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村