イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

イライラした勢いでアラフィフ女子が転職サイトに登録して1ヶ月

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 

会社で相当にイラつきまして。

転職サイトに登録して1ヶ月経ちました。

 

f:id:dottarabattara47:20191020140324p:plain

結論から行きますと。

転職エージェントの担当さえつかない。

電話の連絡もない。会社にもよるけどメールが来るだけ。

メールが来るのはまだましでパソナキャリアにはバッサリ切られました。

しかし、1カ月間、いろいろなお仕事紹介メールを見ている間に、なんとなく募集がある業界とか、職種とかのイメージがつかめて良かった。

本気で転職するならもっと情報収集しつつ、いわゆるスキルアップ(スキルプラス?)が私には必要です。

 

そのリアルを記録しておきます。

 以下詳細

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その日、相当イラつくことがありまして(現在も継続中ですが)

トイレでね。

そうとうイラついていたもので、トイレの中で検索かけましたよ。

 

40代 転職

 

キーワードはこれだったと思う。

今、再度検索をしてみると、なんとなく見覚えのあるアフィリエイトサイトが。

それも、上から順番に広告の文字が相当並んでるから、この広告サイト踏んだわ。

普段なら、なにか購入したり調べものしたりするときには広告が終わった検索順位1位から見るように心がけているのだけど。

平静を失っていたことが判明。

 

昨日、マナブさんのYoutubeで学んだお陰で気づきます。

綺麗なアフィリエイトサイトを踏んだようです。

とても分かりやすかった。

 

そして、40代女子も簡単に転職できそうな気がしました。

 

 

エージェント系の大手3社にさくっと申し込みしたんだけど。

申し込みしたら、まずはエージェントの担当の人と出会って直接お話ができるのかと思ったらそんなに甘い話はなかったっていう1ヶ月です。

 

 

パソナキャリアが一番冷たかったね(笑)

平たく言えばあなたのお世話はしませんっていうメールが登録の翌日には届いたよ(笑)

今、これを書きながら軽くググったら「ハイキャリア重視」って書いてあるサイトもあった。ちゃんと読み込めてないねぇ。

 

リクルートエージェントは実際的。

丁度いい案件があればお知らせします。というメールが届き、その後2回くらいはメールでのお仕事紹介があり。

サイトにこっちから見に行って、情報をアップデートしたり、ちゃんと転職したいっていう意志示しておかないと、自動配信のメールも行きませんよ。っていう案内も来てた。だから、面倒で放置しているのは私の方。きっと、本気で相談したり探したりとこちらがアクションを起こせば無下にはされない雰囲気はしている。

 

 

パーソルキャリア(Duda)が一番驚いた。

登録したとたんにお仕事紹介メールの雨あられ

一日中Dudaからのお仕事紹介メールが入り続けています。

10通は来るかな。

最初はメールの量に驚いたんだけど、こっちが気になって見た案件とかを1週間ごとに

「ご覧になった案件をまとめました。もうすぐ応募締め切りです」なんてメールが来るのに「こわっ」って・・・なったけど。

こ、これがセールスフォースのPardotってやつ?と少し思い当たる節があり(その道の人にしたら常識かもしれませんが)、ググったらビンゴでした。

パーソルキャリアさんご利用中です。この事例のお客様は雇う側の企業のことみたいだけど。

www.salesforce.com

 

 最初はメールの量に辟易としたパーソルキャリアですが、このPardotというのが導入されているのなら、気長に何気に届く案内のメールを私の要望のままにあれこれと見たり見なかったりを繰り返していると、私さえも気づかないニーズが蓄積されて、送られてくる情報がうまくマッチしてくるといいなぁと。

 

ま、そんないい加減な登録者にはそのうちメールが来なくなるかな?

 

こうやってサイトに登録した人がメールをみたり、サイトを開いたりっていう行動が逐一データとして蓄積されているって考えたら・・・すごいことになるのかな。

これ、パーソルキャリアがリクルートにいっぱい食わせる日とかくるかな。

 

 

この貧困な知識と想像力で状況を楽しめる程度には1ヶ月で冷静になりました。

現実的に考えて今の私の給料と待遇を超えるとなると、今より相当キツイ仕事になりそうです。

少なくともむすこさんが就職してしまうまでは今の会社におとなしくしていよう。

 

たとえ、給料は一緒でも福利厚生面で間違いなく差がでるので、月給額面同額のオファーに上手く乗れても、実質手取りは下がってくる。

転職したらボーナス1回分は間違いなくとりっぱぐれる。

ってことは、ジャンプアップしたところを狙わない限り、収入は甘く見積もっても一時的に下がってそのあと横ばいってことになりそうだ。

手取りが下がってでもメンタル優先っていうことにならない限り、即動けるような状態じゃない。

 

これ、転職フェアに行ってみようかな。知り合いに出会ったら怖いけど(笑)

なんでも勉強じゃん。

doda.jp

 

派遣会社も1社だけ登録した。

紹介予定ってありかなあー?

と思って。

が。連絡来たのに放置してます。

結局、冷やかしの人って思われてるやろな。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村