イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

つみたてNISA・・・一応やってるんだけどね(実は初報告)

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

 まったく節約できていない人の節約ブログへようこそ(涙)。

 

セゾン投信の申し込みのお直しにくじけそうになって、なかなか始められなかったのですが。気を取り直して一応、やってます。2018年の末頃から。やっと引落に成功した。

 

が、当初の予定よりも金額は少なくなり。

始めるのも予定より10カ月近く遅くなり。

つみたてNISAの枠も全く使い切っていません。

 

で、月に1度くらい覗いてみますが。

額も少ないし(月15,000円、ボーナス月35,000円)、評価額もプラスになったりマイナスになったり微妙な感じで。これ、どうなんっていう。

f:id:dottarabattara47:20190901145804p:plain

 

あちこちのブログの発信を見てると、やっぱり長期で積み立ててる人はすごい評価が+になっているし。リーマンショックあたりから始めた人の収支報告とかみるとほんとうらやましい。

あの時の私。貯金とかつみたてとか・・・考えることもできなかったな。

 

 

 

本当にお金を貯める気なら、ヨガをやめてあと15,000円積み立てに増やすべきなんやろなぁってわかってるけどできない私。

 

そして、休日に家じゅうの掃除洗濯をした後でごろりと横になって節約ブログを眺めつつ思うのは。

 

清潔と節約って二律背反?

水道代の節約とかぜ~~~ったい無理。キモイ。

 

 

でもまぁ。節約ブログだし。

定期的にセゾン投信のお知らせもしていこうかと思っとります。

 

 

そして、残りの日曜日。読書します。

この読書がまた節約の敵で。イスタンブールへぶっ飛びたい気持ちでいっぱいです。

イスタンブール―三つの顔をもつ帝都

イスタンブール―三つの顔をもつ帝都

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村