イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ひとり暮らしのOLを描きました ~会社に向いてないからって生きることに向いてないってことはないだろう~

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・金銭管理をテーマに立ち上げたこのブログに日々のあれこれを吐露しています。

 

ダイエットブログにアップした記事と同一ですが。

こっちのブログっぽいなとおもったので、こっちにも入れておきます。

タグで記憶管理がしやすいんだよなぁ。 

「ひとり暮らしのOLを描きました 黒川依著」
2冊ばかり読みましたが。
私はこういう人間ではない。 

 

読んでる間に、家じゅうの汚れが気になってきて、いてもたってもいられなくなってきた。

この子がね。部屋に帰ってきたら、掃除しない、洗濯しないおそらく風呂にも入らない。食器も洗わない。
この部屋をリアルに想像するといてもたってもいられなくなってきたわけです。


朝7時半。トイレに起きたらそのままトイレ掃除、1Fの掃除機かけ、洗濯機をまわしつつシャワーとやって。
ある程度家が綺麗になったら落ち着いてきてお気に入りの人を​ダメにするソファー​にごろりとなって幸せタイム。

ダメになっていい状態に整えてからじゃないとダメになれない私です

結構規則正しい一日をすごしてしまったし。

今朝(日曜日)も普通に起きてトイレ掃除した。


確かに、「
ひとり暮らしのOLを描きました 黒川依著」
のOLさんっぽい人はいる。

いるんだが。たぶん、この漫画程の人は会社でもバレテル。
いっぱいいっぱいなのがバレテル。
ばれてて、そっちには余分に仕事は頼めない。

なぜなら、余分なストレスを与えると壊れるから。
壊した責任を追及されるのが怖いから。
みんな、腫物に触るみたいに何も頼めない。
正直私だって頼めない。
 
どのあたりがギリギリなんだと周囲はドキドキしながら仕事を渡す羽目になる。


この本読んで癒される人もいるのかなぁ。
まあ、人それぞれやからな。

少なくとも、この作者の方は作中のOLさん的要素を抱えた人ではあるんだろうが。
こんだけのマンガを書く気力がある人なんだから。
このOLさんとイコールではない。

 

貴重な土日。

なんかストレス発散つもりでストレスと向き合うようなマンガを読んでしまったなぁと最初は思ったんだけど。

 

昨日の朝に、この漫画を読んでしまったおかげで、この土日。

きっちり掃除洗濯にいそしみました。そして気持ちよく怠けられた!

 

そう思えば。反面教師的で良かったかなと(笑)

 

身体も心もおんなじようなところあって(ていうかどっちも身体か!)、

使うほどに疲れるけれど、使えば使うほどに鍛えられて、稼働力が上がったり、回復力が増したりする感覚というのは常にある。

もう、これは長い人生、まさに身体でまなんだこと。

 

空いてる時間はすべて布団の中っていう幸せもあるけど。

動いたら、動いた分、余計に頭も体も心もまた回復するスピードが上がるっていう感覚。

ひたすら「休んでいることが回復になる」が間違いだってこと。これ大事。

 

この「ひとり暮らしのOLを描きました」の作者の方もきっと、このOLさんのような要素は持っていて、こういう時間を過ごしてきた過去があるのかもしれないけれど。

きっと、会社で働くというのが向いてなかったにしろ、ただ、洗濯も掃除も何もかも投げ出して、自分さえも投げ出して、ベッドから起き上がれない時間をすごしつつ。

 

それだけじゃやっぱだめだよなってことで。

マンガを描くって相当な頭脳だけではなく肉体労働だよ?会社にいくよりしんどい部分も多々あるでしょうに。

 

向き不向きっていうのは誰しもあるので。

会社に向いてなくても、人生に向いてないとか。生きるのに向いてないとか。

そんなことはないだろうってんで。

 

好きなことでご飯を食べれる道に乗っかれる幸福ってあるとおもうのよね。

 

つい、耐えれてしまうから耐えちゃったけどさ。

もうちょっと人間の少ないところへ行きたいストレスを抱えたおばさんでした。

 

 

実はこれも読んだけどね。

なかなか失踪してくれないんです(笑)はよいこうよ。っていう。

で、意外とそんな失踪戦でも会社の人やさしいやんっていう。

失踪宣言 1巻

失踪宣言 1巻

 

 

そういう意味では凪ちゃんはもんのすごくすっぱり失踪(都落ち?)したよね。

 これ。名作。テレビ見ない人だけど、やっぱ、ドラマの原作とかアニメの原作ってある程度の品質が約束されているので手を出しても失敗がないのがありがたいっす。 

凪ちゃんの会社の同僚の方が見え透いてビッチがそろってたな。

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

 

慎二くんも凪ちゃんも一回り成長して、お互いの誤解がとけて、元さやに戻れたらなぁって思うけど。

凪ちゃんの心の傷が大きすぎるかなぁ。

[まとめ買い] 凪のお暇
 

 

 



 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

飲み始めてから7月で1年が経ちました。

飲んで痩せるならそんな有難い話は・・・?ないね。

正直ベースで語りますと、おなかの調子がいいので飲み続けています。

糖質制限で滞りがちな私の胃腸にダイレクトに効いてますよ~。

 

固定費下げるは節約の基本。mineoに乗り換えてもう2年近く。

気持ち回線は遅いけど価格で十分折り合いがついています。