イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

つみたてNISAを申し込みます!借金あるけど・・・

ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

 

つみたてNISAの申込書を書きあげました!明日、投函してきます。

f:id:dottarabattara47:20180114232929j:image 

新しい口座を作ったときに

なんかよくわからんうちに抱き合わせで

楽天証券

住信SBI証券

の二つにも口座をつくってしまったのですが(普通口座の利息目当て)

いろいろ選択肢があるとよくわからなくなるという理由。

 

セゾン投信に決めました。

たまたまこの社長さんの本を読んでしまったし。 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

正直それまでセゾン投信投資信託も知らなかった。

ネットで幾分調べはじめて思ったのですが、投資の世界は知識ゼロ。ちょっとやそっとでどうなるもんでもないなコレ・・・全体像が全く見えない。よくわからない。

 

【結論】初心者は初心者らしく。とりあえず、2018年はセゾン投信で放置です。

 

この1年、ゆるゆると情報収集してみます。

お金の方は、手元に丁度、浮いてるお金がそれくらいあるので、1年分の支払いは気にしなくても浮いてるところから引き落ちて行くだけ。

 

問題は4月から大学生になるむすこ君に1カ月どの程度のランニングコストがかかるのか読めないので若干不安はある。(学費はわかってるけどね)

 ・お小遣い多少のアップ

 ・交通費(まだ行くところが確定していない)

 ・教科書代

あと・・・ノートPCの購入が必要かも。iPadとバカでかいゲーミングPCしかないのよね。持ち運び不可!

 こんなやつしかないの↓。テーブルの向いにすわってるとエイリアンが7色に明滅してきてなんかうざいorz 

ALIENWARE | 宇宙最強の ゲーミングPC ノート | Dell 日本

 

と、4月以降の1か月のコストが読み切れないので、ここで満額の33,000円はどうなんだ?とも迷ったのですが、迷っている間に1カ月、2カ月と1年で積み立てられる機会をロスして年間枠の40万にその分追い付かなくなってくるので、エイヤ!っとな。

 

申し込み!

順調にいけば初回引落は3月か?1年間は放置してても大丈夫。

他になんの引落もない。

なんで口座開設しちゃったんだろうと若干意味不明に増やしてしまったイオン銀行からの引落。

一年間なんにも考えず積み立てましょう。

 

来年のことは来年考えよう。

 

う~ん。それにしても、4月から月にいくらかかるんかなぁ。大学生。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村