イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【お題】受験 ~暗記なんてク〇食らえ?~

今週のお題「受験」

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

 

 

今週のお題「受験」について我が家のセキララな状況をご報告(;^_^A

 

笑い事ではありません。

受験生です。

 

「行きたい学科」の合格通知は頂きましたが、

「行きたい学校の行きたい学科」の合格通知はまだありません。

 

 

受験生の母。

しんどいよ。

 

どっちにしても2月の半ばには進路が決まるのでそれまでの我慢。

早く終わりたいよ。

 

 

 

 

むすこくん。

変な奴です。

「フツウ」ではないです。

 

「集団からはみ出す」ことに恐れを抱かないむすこの将来。大変に不安です。

 

私は、うっかり心の赴くままにふるまっていると「フツウ」ではない行動をしてしまって集団からはぐれ気味になるので「フツウ」であるために、常に回りをよく見て、苦しくてもはみ出さないようにして生きてきた部分があります。

時に、「まぁいいや!もういいや!」と己の行きたい方向に突っ走る時もあるけれど。

 

 

しかし、むすこ君は集団から外れること。

普通でありたいと願う心が欠落しています。

普通に集団から逸脱していきます。

日本人としては大変に苦労するタイプであろうと母は心配で心配で。

 

そんなむすこ君の受験も大詰めを迎えております。

 

「受験勉強に時間をとるなんて僕の大事な時間の無駄でしかない!繰り返しの暗記なんておえっ!つまらん!ぜったいにやらない!!!!」

 

 

まじですか?

つまんない作業ですが、ちょこっと暗記したら点数が上がりますよ?

一つ上の学校が目指せますよ?

 

「いや!絶対にやらない!」

 

自分の好きな勉強しかしません。

それも学校や塾の教えてくれる効率のよい勉強ではありません。

 

ひたすらネットでなにやら調べものをしています。

(おそらく、ゲームや読書に費やしている時間も相当の割合)

 

その知識と国語力を生かして受験を乗り切るのだそうです。

繰り返しの暗記は絶対しないのだそうです。

 

 

 

嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

親の心子知らず

ってこともなく、常々私の心は訴え続けているけど。

 

全く。

無視。

 

 

ま、ここまで「普通」であることに価値を見出さないむすこ君。

 

そんなむすこ君が「普通であること」を訓練し続けるツマラナイ日本の学校に、12年間。ほとんど休むことなくちゃんと通い続けたんだ。

それだけでも十分頑張ったんだ。

十分褒めてやってもいいじゃないか。

 

 

そうは思っているんだけど。

 

暗記。

すればいいのに。

つまらないけど。

やるしかないときもあると思うんだけど。

 

ココロをオフにして。

暗記するしかないことってあると思うんですけど。

 

受験。

大詰めなんですけど?

 

 

今日は「ベーシックインカム」についてなにやら思うことが多かったらしく、

ベーシックインカム」についてまくしたてていました。

 

 

二人で、ベーシックインカムについてあれこれネットで調べつつしゃべっていたところ。

この方のお話にたどり着きました。 

www.ted.com

 

ベーシックインカムの是非に関する議論はちょっと横に置いておいて。 

 

" 私は歴史家です 歴史から何か学べることがあるとすれば 世の中は変えられるということです 人が作った社会や経済の構造に 不可抗力なんて1つもないんです"

 

 

まさに、むすこ君が歴史を学びたいという心境に高校3年間でたどり着いた。

その結論はこの方がおっしゃっていることとあまりに完全一致。

歴史を学べば学ぶほど。現在の日本や世界が抱えている構造的欠陥や行き詰まりを解消できそうな筋道が見えてくると本人は言います。

 

「だからもっともっと歴史を学びたい!」

 

それが目標なのであれば。

今だけは悪魔に心を売ったつもりで今だけはツマラナイ暗記型受験勉強に身を投じようよぉぉ。

と思う小心者の母なのだけど・・・

 

 

タスケテ(泣笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村