イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【本の感想】預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家ダイエットブログでは赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

plaza.rakuten.co.jp

 

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

 

2017年最期に読了となりました「預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている」の感想です。 

預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている (講談社+α新書)
 

 

本じゃなかった〜

本だけど本じゃなかった〜(@_@)

 

秋口から、お金をなんとかしなきゃ、なんとかしなきゃとかなり思っていたので、

タイトルに反応して衝動的にポチ。

 

作者の方「セゾン投信」の社長さんなんですね。

 

前半は作者の方の苦労話からの成功譚。

後半はセゾン投信の読ませるパンフレット

 

という感じ。

その上、この手のお金がらみの本は世の流れや法律改正によって一気に情報が過去のものとなる。たとえ1年前で情報として古くさい匂いがする。

この本・・・2014年の本(^^;)古いわ。

 

情報源として読むなら・・・買ってまで読む必要性がなかった。

ネットで調べりゃ事足りる話だった。

 

 

前半の苦労話からの成功譚については、素直に羨ましい人生やなあ。

という感想。

 

やっぱりねぇ。

何かを売るってねぇ。

その「売ってるものを」「売っている人が」本当にいい!って思っている。

売っているものをどれだけ信じて売りに行けるか。

自分が信じられる商品を売ってる営業マンってうらやましいなぁと思う。

 

この方は社長さんで、一営業マンなんかではないのだけど。

逆境のなか戦いに戦って「自分が作り上げた商品」を胸を張って売ってるんだなぁと思うと。

 

うらやましいなあ・・・と思った次第。

 

会社の中でどれほど疎まれたと言おうと、王道を外れたといおうと・・・お偉いさんになってらっしゃるじゃないの。疎まれて左遷気味のポストへ行ったところでやっぱりポストが用意されているお偉いさんにはなっている。サラリーマンとしてはそれなりの成功者。でも、うらやましいのはそこじゃない。

 

 

 

自分が信じるに足る「商品」を自分で開発して尚且つ自分で売りに行けるって楽しいだろうなぁ。

 

ちょっと、興味が出たので、セゾン投信でチマチマ積み立てにいくらか回すかなぁと。

今、少し思案中なのですが。

 

しかし!

商品パンフレットをお金出して買っちゃった~。

なんか悔しい!

 

という気持ちがぬぐい切れない(笑)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村