イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

109シネマズ大阪エキスポシティでIMAXレーザーGTを初体験の感想

映画館までわざわざ行くときには最大限の没入感を得るために、

行くときには、できうる限りTOHO梅田の一番大きいスクリーン。5列目くらい。前の方に座って視界からはみ出すくらいのスクリーンの見え方。

なおかつ、会社の福利厚生を使って1回1,000円で観る!

特にアクション映画に関しては、この条件で観られないならアマプラで観られるまで我慢してしまう。

 

という自分ルールがある。

 


今回、4DIMAXとは何ぞや?と思い立ちまして。その掟を破り、

1回2,500円という大金を払ってトップガン マーヴェリックを見ました。

確か、本当に4DIMAXって呼べるのは「池袋とエキスポだけだ」っていうことをあれこれと力説している記事を読んで興味を持ったのだけれど。今から思えば広告記事だったのかもしれない。

 

 

 

観た感想は。

音はすごい。怖いくらい(慣れたら気にならないけれど、冒頭しんどい)。

席も揺らしてあったのかな?身体の揺れが気になって映像が頭にすんなり飛び込んでこないくらいには揺さぶられた。

 

映像は・・・縦長?なんで縦長になるのか理解できない。やっぱ上下に映像を引っ張ってるのかな?(テレビのサイズが変わった当時、無理やり画面を横に引っ張って伸ばしていたあのイメージ?)

 


価格差程の意味があるのかと言われると。

小さいスクリーンでぎゅうぎゅう詰めで観る映画からすると、わりと箱は小さいにもかかわらず画面は大スクリーン。結構前の方に座っても両端が視界からはみ出すようなことはないが、上下に長いので字幕を読むのがちょっと辛い(見てる間に慣れて読めるけど)。

 

普段、映画を見るときにスクリーンサイズや座る位置にこだわりのない人がココで観たら、「うわぁ!」って思うかもしれないが。

たとえ1,000円(福利厚生パワーあり)でもTOHO梅田のスクリーン1の前方とそんなにかわらないんじゃないかと。画面の解像度なんて比較すればまぁ、気づくだろうけど。そこまでこだわらない。それよりも、映画を見るときに隣の人とか、劇場全体にいる他のお客さんが視界の中でいかに気にならないかという方が私にとっては重要だから。

 


正直、2,500円払ってわざわざって程でもないな。

ただし、TOHO梅田のスクリーン1と比較するなら。

 

トップガン自体も楽しかったし。2,500円支払ったことを、差額の1,500円を後悔するほどのものでもないけれど。

もう一回はないかなぁ・・・TOHO梅田のスクリーン1と同じ価格で観られるならまたいってもいいけれど。

あ~。でもTOHOも3~400円余分に取られるときもあるんだよね。TCX代金?

TCXのロゴが出るときのキュイィィィンとかチュィィィンっていう音が嫌いなので。あれを聞かなくてよかったのはいいことかな。

 

 

悪くはないけれど、正直このハコで絶対見たいからりぴーとっていうほどの価格差ではないって感じです。

 

エキスポまで行くのも若干面倒だし。ってのもありつつ。

久しぶりに太陽の塔が見れたからまぁ、ご機嫌でした。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村