イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Wi-Fi6 無線ルーター バッファロー WSR-5400AX6 安定稼働中。来年の光回線長期割更新についてメモ

 若干導入にてこずってしまった無線ルーターの8年ぶりの更新ですが。

安定稼働しております。私が購入したときは15,466円でした。

てこずったけど、こだわりやのモトダンナさんがいなくてもなんとかできたわ!

 奥がWiFi6に対応しているこの夏導入したDell G3(タイミング次第で500Mbpsは出る)。

手前は今、私が今最もイライラしているiPad(第6世代)。iPhoneXRも100Mbps前後。

ルーターの買い替え前は30Mbps。

ちなみにイオ光の1ギガコース契約。

f:id:dottarabattara47:20201004113346j:image

 

 

 ちなみに、購入当初1週間は。間違って光電話回線に接続していたのでどのデバイスでも900kbpsしか出なくて、15000円をどぶにすてたのか?と焦りまくり、光回線の契約の見直しまで考えてたけど。当面はこのままいけそうです。

 

 

イオ光。今は5ギガコースとか10ギガコースも出てるそうですが。受付停止中だそうな。

長期契約してほったらかしてるからな。

来年の今頃に長期契約の更新が来るから、それまではこの回線状態でほっておいても問題なかろうです。

eonet.jp

 

実は、新型コロナの影響か、5ギガ/10ギガのコース変更は受付中止になってるそうで。900kbpsしかでないと焦ってた時に申し込み再開通知はお願いしたけど。

当面は1ギガコースでいけそう。です。

 

f:id:dottarabattara47:20201004114510p:plain

 

当たり前といえば、当たり前なんやけど。すでにご契約中のお客様の申し込み受け付けは中止するけど、新規は中止してないのかなぁ。

NURO光とか・・・乗り換えてもいいのかな。

こういう時にスマホが紐づいてたりすると、あちらとこちらの契約がひっかかっててなかなか乗り換えづらくなるけど、単体契約で長期割のみの申し込みなので、来年になればすんなり乗り換えはできそうだ。

3台キャリアのスマホ契約と一緒で、既存顧客には利が薄いけど、乗り換えるとお得(でも面倒)なんだよなぁ。

f:id:dottarabattara47:20201004114737p:plain

 

とはいえ、回線速度に依存するようなネットゲームもやってないし。動画の視聴もサクサクだし。

 

もっと安けりゃ問題ないんだけど。

 

息子さんが出てったら,1か月3Gの契約をしているマイネオをもっと大きい契約にして、光回線いらんかなぁ・・・いや。息子さんが出てっても一人でネットゲームしてたりするんだろうか?私(笑)

 

1人になるとさすがに自宅の光回線が必要なのかどうなのかについてもなやまないといけないので。次回の光回線の長期割契約はちょっと考えないとですな。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村