イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

なつやすみのにっき PC選定覚書

2020年のなつやすみも5日目(8月12日)を終えようとしています。

休み前に仕事を詰め込みすぎて、積み残しで休みに入ったので、のーみその緊張がなかなかとれなかったんだけど(なんかしなきゃ!なんかしなきゃ!っていう焦りみたいな)、やっと、のーみそが解放された感があり。

本読んで、昼寝して。良い一日でした。

 

遡って昨日したお買い物の話です。

パソコンを購入しました。まるまる3日以上悩んで発注しました。届くのは月末です。 

 

悩んだ挙句。大昔。不動産屋さんにいた頃の話を思い出した。

部屋を探すときの条件

①場所(駅からの距離、環境等)

②建物(部屋の綺麗さ。築の浅さ、間取り)

③家賃

どの条件ひとつ譲れないお客さんはどれほどお付き合いしても、決まらない。

当時の上司が「そんなん客にきめさせたらあかん。こっちがきめてあげるんや。お客さんに最適の部屋をお前が決めるんや。きめて差し上げるんや!」と豪語してたけど。

私はそれに納得できなくってお客さんの話を聞いて聞いて聞きまくるので正直ダメ営業だった(適正ないと思ってすぐ辞めた)。

人に決めてもらうなんてまっぴらごめんだ。

 

そやな。あの人、いまならパワハラで完全アウトのめっちゃくちゃな人やったけど。あの人が言ってたこと。間違いだらけやったけど。聞くべきところもあった。

どこかは妥協しないと決まらんわ。

 

①PCを購入したらできること

②見た目のカッコよさ

③価格

 

諦めていいのは②だなとストンと心に落ちてきた。

Appleはカッコいい、日本HPも価格をだせばそれなりにスタイリッシュ。でも、スペックに拘ってくるとだんだんMacと大差なくなってくる。

一番もっさいDellでずぱーーーんと145,182円(税込)出しました。私的には精一杯。

ゲーミングPCで、core i7 とSSD,G FORCEは最低ラインの1つ上でこの価格。

あれれ。。。昨日より割引率は下がってる(20%→17%)けど元の価格が下げてあるな。

いや。頼んだのだからもう気にしちゃだめだ。

800円くらい。昨日の方が安かったな。誤差でしかない。

f:id:dottarabattara47:20200812225506j:plain

 

結果!そういうことでした。

なんとか自分で決められた!

けど、一生懸命選んでからよくよく考えたらチラ見で初日にむすこくんが「これやろ」って言ってたやつを買ってしまっている不思議。ほんとに私自分で選んだんだろうか。。。

なんでかやっぱ影響されてるんやろな。。。

 

 

さて。以下はひたすらここに至るまでのことをグダグダ書いちゃったので。

乗っけるけど。誰も読まなくていいやつです。

 

*****

 

家にいるときはASUSのT100TA-DK564Gというネットブックを使っていました。

Windows タブレット | 62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ

  2015年の6月に買ってますね。たしか。中古で35,000円くらいだった。2014年の出荷。買ってすぐ売っぱらった人がいたんだと思う。Win10への変わり目だったからなぁ。

 

そんな ASUSiPhone XR ,iPad(2018)と併用の上に、i PadにBluetoothのキーボードを買ってからほとんど開くことがなくなってきていたのだけど。 

 

 

GWあたりから悩みつつも。新型コロナさんの影響で。この先日本経済どうなるかわからんし。財布の紐は閉めておこうと一旦は諦めた。

 

だがしかし。物理的にキーボードが壊れてしまい。使えなくなったので。再度購検討にはいりました。Ankerのキーボードを接続して使おうとしたのだけど。Bluetoothのバージョンが古いせいなのか。なかなか繋がらない。すぐ接続が外れるの繰り返しで。一文も書けない状態で1時間経過ということを数回繰り返して諦めた次第(家計簿放置中)。

 

 

貧乏なので、大きな買い物をするときには一人でひたすらぐだぐだ悩みます。

 

PCがそもそも必要なのか?

ブログの更新iPad+キーボードで問題なし。PCを購入する理由にはならない。

Excelで家計簿iPadでは持っているOfficeのアカウントが使えない。実はむすこさんの学校用iPad Pro用に毎年Microsoft365を購入しているがアカウントを共有してくれない(涙)。

共有しちゃうとOneDriveでファイルも共有になっちゃうと思うしめんどいからいやと拒否られてます。ゆうて台数無制限に使えるはずだし。そこは切り分けできそうだけど。ろぐいんするアカウントの共有っていうのが嫌だっていう。

 できたらやりたいこと

ゲーム;なくて我慢できないこともない。現状、Microsoftアカウントを共有してくれないむすこさんもゲーム用のALIENは触らせてくれる。

iPadと違って、ゲーム専用機でレポートやらなんやら。個人情報にからみそうな彼の書き記したものがなにも入ってないからこっちはかまわんのだそうだ。

とはいえ・・・夏休みにはいってからやりたい時間が重なっていうほど遊べない。が。ないならないで耐えられないこともないかなぁ。

 

じゃぁ。PCを買いたい一番の理由はExcel

 

Microsoft365をもう1アカウント購入してiPadで使う→まじかぁ。もう1アカウント?むすこさんのようにレポートのたびに引っ張り出して、さらにはコロナでリモート学習になってからずっとつかう年12000円ならサブスクでもと思うけど。

せいぜい1ヶ月に1時間ていどの使用なのに。オフィスの永年版アカウントもまだあるのに買うって心がついていけない。

 

じゃあ、今使っているASUSネットブックの後継機を買う!

 35000円ほどで元どおりの環境に戻るわけです。エクセル専用機。それも実はまともに動かなくて、ひたすら処理待ちの時間がかかること請け合いなんだけど。今の2014年のものからすればまともなのかな。しかしなぁ・・・Excel以外には全く使うあてがないものに35000円ってどうよ?稼働は1ヶ月に2時間ほどになるだろう。

 

 じゃぁ、そこそこ動く、売れ筋のネットができて、オフィスも普通に使えそうなパソコンを

みつくろうかと・・・

夏休みにはいってからDellや日本HPのサイトを眺め探して。

 

 

あれこれと要求スペックを入れて絞っていくと。10万くらいになっちゃうわけですよ。

結局のところ。会社のPC(1年半前に至急されたcore  i5)よりは少し上に行きたいわけです。長持ちもして欲しいしさ。

で、10マンになっちゃうなら若かりしころから憧れ続けたMac Book Air行っちゃう?

とかも一通り悩んであれこれ条件入れてくと。20万近くなって・・・あかんあかん。なんか逸脱してるわ。

 

Game Shiftテクノロジーを搭載したDell G3 15インチ ゲーミング ノートパソコン | Dell 日本

www.dell.com

 

50歳もみえてますが、自分のためのゲーミングPCを買っちゃうおばさんの話でした。

人間そんなにかわるもんじゃない。

服も化粧品も最低限でいいけど。ここはゆずらないことにした。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村