イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

産みの苦しみがおわらない。 新PCへのデータ移行とメールアドレス移行

 ニューマシン。ご機嫌です。

画面は今までに比べて格段に広いし。反応も早いし。

何にも考えないで、このまま空っぽのままゲームに興じていれば幸せしかない。 

 

が。先週に続いてちょっと頑張る。 

新しいPC 産みの苦しみ マイクロソフトアカウント×2、マカフィーアカウント×2、グーグルアカウント×2 - イマサラ金銭管理

 

 

今日は中身のデータ移行とメールアカウントの移行を断行。

貴重な日曜日の朝を2時間もかけてしまった。

 

プロバイダを移行する

スマホを買い替える

PCを買い替える

 

そのたびに、私バカですか?もうだめですか?

認知力の低下ですか?

こんなこと皆さん何の苦も無く乗り越えてるのですか?

 

 

①データ移行の試練 

昨年、ASUSの調子が悪く、立ち上がりが悪かった時に慌てて購入したポータブルのSSDが見つからない。片づけすぎた!!!!!

見つからないから、OneDriveでいけんじゃね?と両方のPCからOneDriveを覗くも。

なんだか違うところにつながってる感が。

会社のPCでもPC調子が悪くSSDの取り換えが2回ほど連続であったときに、

新しいOneDriveフォルダがなぜか勝手に生成された経験を数多く持つ私。なんか手癖が悪いんだろう。考えずに適当にやるからね。

これは、追っかけても、またどっちのOneDriveが新しいのだ?どれを生かすのだ問題に発展しそうなのであきらめた。OneDriveには頼らない(労害的思考停止)。

くそあっつい2階の部屋でポータブルSSD発見!いぇー!

旧PCにつなぐも!ああ!キーボードが壊れてるんだった。

USBポートも1つしかないので、そこへSSDを突っ込んだら、マウスが使えない。

長らく停止していたタッチパッドを起こす(どこから停止したのかデバイスの設定探すところから記憶喪失なんだよね・・・やっぱ私認知症なの?)。

Bluetoothキーボードの接続にも手間取る。これだけでも30分だよ。

キーボードが使えないのが理由なんだけどね。そのキーボードを使えるようにしたいんだよっ!

なれないタッチパッド操作で2019年2月にバックアップを取った時以降の差分かなぁと思うものをザクザク移動。もう、このあたり気力ないから適当。

これだけで疲弊。

 

②メールアドレス以降の試練

なぜかわからないが、Windows10のメールアプリを立ち上げたとたんにHotmailだけは同期してメールの取得ができるようになった。

理由などわからない。

 

しかし。HotmailiPhoneの方でも取得してるんだけど。

新PCでHotmailにアクセスした直後からか?原因はこれしかないと思うけど。

iPhoneの方でエラーがでてメールが取得できなくなったなって。

先週から気づいてます。けど放置。

むしろiPhoneでエラーが出るとほかのアドレスからもメールがうまく取れないからアカウントの停止(笑)

問題の棚上げからの忘却ルート確定。

 

気を取り直して、旧PC(ASUS)でしか取得できていなかったプロバイダメールの設定。旧PCの設定を開き、プロバイダ契約当時の書類を用意して新PCのメール設定に挑むも。

 

最初からメールパスワードの桁が合わない・・・

書類に書いてあるパスワードより旧PCに入ってるメールパスワードが

長すぎ。

これ無理です。

 

以外とプロバイダのマイページにログインするとメールパスワードを初期化できると書いてあって安心。

いつでもこの書類に書いてあるメールパスワードに戻せるらしい。

 

もう絶対パスワードは変更しないと心に誓いつつ初期化!

初期化したついでに、プロバイダのホームページの中にメールの設定のやり方の割と細かい説明ページを見つけて、クリア!

 

ヤフー!

 

テストメールの受け取りも順調。

 

ん?旧PCでも変わらずメール取得中。

やっぱパスワードは変更してなかったってことか。

明らかにメールパスワードの欄に入ってる●●●●の数が合わなかったんだけどなぁ。

 

ついでにiPhoneでの設定方法の詳述も見つけてこれもクリア!

 

 

毎回毎回。同じことをやってると思うんだけど。

前回の記憶が全くないんだよね。

これ普通のことなんだろうか。

 

普通だってだれかお願い言ってください。

私の脳みそ大丈夫なんだろうか。

 

そして。次回。数年後にこのDell G3を買い替えることになった時のために。

適当だけどとりあえず記録しておくことにしました。

ほかの誰でもなく、数年後の私に向けて。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村